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敗北とクリアリザルト実装

とりあえず本日の作業で、主人公の敗北とクリアリザルトが入りました。
基本的に残機やゲームオーバーの概念はありません。
負けたらインターミッション画面に戻るだけです。

クリアリザルトはー…今までの作品だと、1面通せるくらいの敵をそろえて、
体験版を出した後くらいに作ってましたが、
今回はリザルトで成長したり武器が増えたりして危険なので
割と早めの積み込みとなりました。
レイアウトが頭痛かったです。

result.jpg


ここで最終的なスコアが決まり、
そのスコアと使用率に応じて、各武器に経験値が入っていくわけです。
この辺、ミッション形式と合わせて考えてみると、
上手いプレイは「効率の良い経験値稼ぎ」であり「効率の良い新しい武器集め」になりますが、
経験値かせぎプレイと武器集めプレイはかならずしも一致しない。

これが、飽きの訪れを遠のかせるポイント…の、予定です。


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