Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/121-ee79b7ad

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ボタンの割り振りはー

まだ紹介したい同人ゲームはありますが、
それはひとまず置いといて、ちょっとリークラの経緯などを。


リーサルクライシスの敷居を高くしてしまっている要素の一つに
「ボタンの配分」があります。
多分、今回の体験版をプレイして頂いた人の中で、
最初から気分よくキャラを操作できた人は一人も居ないでしょう。
正直な話、リークラは直観的なボタン配分ではないんです。
で、なんでそんな事になってるかというと…

宗としては、ゲーム内容が同じであれば、使うボタンの数は少ないほうが良く、
同人ゲームで許容できるボタンの数は4つまで(ステ画面、ポーズは除く)
だと考えています。
5つ目以上のボタンは正直どこについてるのか怪しいですからね。

で。
このゲームでボタンを押すことが必要な操作は、
 ・ジャンプ
 ・アサルト
 ・ショット
 ・チャージショット
 ・ブレード
 ・バースト
 ・ロックオンの解除
以上7つ。

そこで、どこをどう被せるかが重要になる訳です。
まず、ショットとチャージショットが同じボタンになるのは当然、
バーストとロックオンの解除も1ステージに1回か2回しか使わないので同じボタンにする。

後はブレードとアサルトが同じボタンに収まれば、
一番スマートで判りやすい配置だった訳ですが…、
アサルトは出したい時にすぐ出てほしいので溜めボタンという訳にはいかない。
方向キー同時押しもこれから実装される、とあるカスタムの都合で不可。それに絶対暴発する。

…てなわけで、ジャンプボタンにアサルトが収まった訳です。
5番目のボタンぐらいは許容しても…とも一時は思いましたが、
ある程度作った段階で、
 ・ジャンプとショットボタンの同時押しは頻繁に使用される。
 ・アサルトとショットボタンの同時押しはいずれ必須テクになる。(いやマジで)
→だったらジャンプとアサルトは同じボタンの方が、慣れてしまえば使いやすい。

 ・プレイ時間がリーアプよりずっと長くなる。
   →最初の手触りよりも最終的な使い勝手を重視した方が良い。

という事情が見えてきたので、「空中で方向キー+ジャンプボタン」=アサルト
で確定したわけです。


ちなみに、地上すれすれを飛びたかったら、
横押したままジャンプボタンを連打すれば簡単にできます。
同じ距離を飛ぶなら何回区切っても消費EPは変わらないですからねー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/121-ee79b7ad

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

