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内部は話しちゃいけない所を進行中。。。

というわけで自然と外部の話になる、と。


アルティネクス セカンド
ALLTYNEX Second(体験版)
(SITER SKAIN)

大体95%くらいw縦スクロールSTG、
一機の高火力小型戦闘機で敵の大部隊、巨大兵器と戦っていく、
硬派な奴です。
(SITER SKAINさんは神威の頃からその辺全く揺らがないです)

自機の能力はショット、ホーミングレーザー、近接ブレードの3種類。同時撃ち不可。
時間で溜まるエネルギーゲージがあり、
そのゲージがたまっているほどショットが強力になるのですが、
ホーミングレーザーの使用にはそのエネルギーゲージを消費します。
…といっても、大体1分くらいでゲージは最大値になってしまうので、
適所で使っていくのがベスト、という形になっています。
また、ブレードには敵弾(レーザーを除く)を消す効果がついていて、
防御にも使える。自機の当たり判定は普通サイズなので
これを使いこなせないと弾幕には対抗しきれないこと多々あり。

……と、実にシステム設計に無駄がないです。
ボムがないのは未実装なのか意図的なのか気になる所ですが。

この自機性能だけで十分楽しめる仕様ですが、
このゲームの魅力はそれよりも3Dの扱い!

いやこのゲーム、敵味方すべて3Dグラフィックでして、
でかい敵が出たり、自機が大気圏内に突入したりするとき、
カメラがグリングリンと角度を変えて演出したりするのですが、
演出表示の真っ最中でも自機は動かせるし弾を撃てるんです。

それだけと言えばそれだけですが、
これがある故に没入感が非常に高い。
(注:宗は進行を妨げられるムービーシーンが嫌いです)
しかも、3ボス戦ではカメラが演出のために切り替わった視点のまま
戦闘が続行されたりもして驚きました。
あれはメッチャかっこいいです。

恐らくSITER SKAINさんの事だから
完成したゲームでは、もっとかっこいいことをやってくれると思われます。
プレイヤーとしても、勉強の意味でも、
俺は非常に期待しています。
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