Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/126-8b2e1956

-件のトラックバック

-件のコメント

[C308] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C309] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

没になったものなら話せます、という話w

同人ゲームを遊びつつ、
リーサルクライシスの方ももちろん進行中なわけですが。
最近没にしたカスタムアプリケーションの中に
「クレイジーライフ」なるものがあります。

効果は「HPの最大値が2倍になる代わりに、スタート時のHPが10になる」
というもの。
まず、楽しいと感じる要素「スリル」を提供することができます。
しかもただデメリットになるだけではなく、
ダメを食らわずにライフ回復を取っていくことができれば結構なアドバンテージがあり、
そうやって危機状態からの脱出に成功したときの快感はなかなかのものでしょう。
また、リバイブリペア(1度だけ死んでも完全復活できる)との相性がよく、
さらにこれの存在が開幕バーストを推奨することにもなります。

…と、適当に分析しただけなら良さそうな感じだったのですが~。
「開幕バーストを推奨する」、この要素がよく考えたら地雷だなと。

バーストモードを推奨すること自体はいいのですが、この効果の場合、
開幕バーストをすると完全にデメリットがなくなり、HPMAX2倍という恩恵だけが残ります。
2倍はでかいです。取り入れるなら、開幕バーストに対するステージ構成は、
このカスタムを装備していること前提で作るしかなくなります。
「じゃあ2倍ではなく、1.5倍、あるいはもっと下のバランスの良い値を捜してはどうか」
とも考えました。
が、開幕バースト時の難易度を基準にHPMAXの増量分を定めると、
今度は開幕バースト以外では恩恵の薄い、使えないカスタムとなってしまいます。

開幕バースト時はこれの装備が前提だったり、
使い道が開幕バーストしかない状態だったりするのであれば、
この「クレイジーライフ」はバーストモードを推奨していることにはなりません。
開幕バースト時にこれの装備を強制しているだけです。
さらにバランスをしくじれば、このゲームの大きな柱、「バーストモード」を
だいなしにしてしまいかねません。

てな訳で没りました;
このゲームにバーストがなかったら、結構面白いネタだったと思うんですけどね。

CLIFE.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/126-8b2e1956

0件のトラックバック

2件のコメント

[C308] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C309] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

