Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/144-34626cf0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C382] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C383] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C386] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C387] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C388] バグ報告

リーサルクライシス(体験版)楽しくプレイさせて頂いております。
コミケには参加できませんでしたので委託販売開始が待ち遠しい限りです。

さて、バグと思われる現象を確認しておりますのでご報告致します。
(バグじゃなかったり、既に報告されているものもあるかも知れませんが・・・)

(1)ステージ1に障害物がないのに通り抜けられない箇所がある。
(2)ステージ3のポール状の構造物の上に立てない箇所がある。立とうとしてもすり抜けてしまう。

上記2つのスクリーンショットをアップしておきましたのでご参考になさって下さい。
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1307.png
(お返事があり次第この画像は削除します)

(3)ステージ4のクラリーノとマスターの会話の一番最後だけキャンセルボタンでスキップできない。
(4)セットアップ画面でショットにカーソルを合わせ決定ボタンを押す→下の方の武器を選択(表示をスクロールさせることが必要)→
決定ボタンを押す→もう一度決定ボタンを押す→武器名の表示と実際に選択されている武器が食い違う
(5)ライフが残り少ない状態でゴールし、ゴール後にライフがゼロになると死んでしまう。(ミスにはならない)
(6)エネルギーが50に満たなくても空中ジャンプできる。何度でも無制限にできる。
(7)空中ジャンプした時にクラリーノがくるくるっと回転するアニメーションが表示されないことがある。
(8)アサルトを繰り出した後、何も操作しなくてもずっと突進し続けることがある。
(9)ヴェルデがパニッシャーを振り回している時にヴェルデを倒すとパニッシャーだけがいつまでも回転し続ける。
(10)タイミングによっては倒したはずの敵が攻撃してくることがある。(黒服緑髪の敵やステージ4に出てくる甲冑のような敵など)
(11)インターミッション画面の「TITLE」を選択→「タイトルに戻ります。よろしいですか?」→
「いいえ」を選択→「TITLE」を選択→「タイトルに戻ります。よろしいですか?」→「はい」を選択→タイトルに戻らない
(12)バズソーが壁をすり抜けることがある。(壁の近くで攻撃した時など)
(13)ノヴァチャージ中にダメージを受けるとクラリーノの周りに表示されている青い円が表示されなくなる。
(14)ノヴァを一定以上(かなりの時間)チャージし続けるとエネルギー球が表示されなくなる。
(ショットボタンを放せばノヴァ自体は繰り出される)
(15)ノヴァチャージ中、クラリーノがエネルギー球の後ろに隠れてしまうことがある。
(16)クラリーノが自由落下する時のアニメーションが変(?)リボンが二重に表示されているように見える。
(これはバグじゃないかもです)

あと、これは要望なのですが、ショットボタンとチャージショットボタンを分離してもらえると嬉しいです。
当方ノヴァを愛用しておりまして、チャージ中にミサイルが飛んできた時など、ショットで撃ち落としたいことが多々あるのです。

以上、長々と失礼しました。委託販売開始を楽しみにしております。
  • 2010-01-10
  • series_motor
  • URL
  • 編集

[C389] 上記バグ報告へのお返事他

あー、結構あるものですねー(汗
体験版の方に修正を反映させることはできませんが、製品版にも存在するバグは修正し、
パッチを作成します。
(委託分は修正後のものをショップに送ります。)

以下、それぞれのバグに対する対応です。

(1)すぐに修正とはいきませんが、明らかにバグなので修正しておきます。
(2)宗の手元では修正しました。
(3)宗の手元では修正しました。
(4)ver1.20で修正済み。
(5)宗の手元では修正しました。
(6)宗の手元では修正しました。
(7)これは仕様とさせていただきます。
(8)ver1.10で修正済み。
ただし、どのアサルトにもキャンセル出来ない時間というものは
存在します。
(9)宗の手元では修正しました。
(10)これは仕様とさせていただきます。
(11)宗の手元では修正しました。
(12)ver1.20で修正済み。
(13)ver1.20で修正済み。
(14)宗の手元では修正しました。
(15)仕様でしたが、確かにクラリーノが見えた方がいいので修正しました。
(16)宗の手元では修正しました。

以上です。
他のご報告頂いたバグも、
基本的には修正しております。
ただ、唯一残った人によっては起こる
進行不能バグの修正に難航しておりまして…(汗
パッチ配布はそれが終わってからとさせていただきます。

[C390] 体験版バグ報告

初めまして、港といいます。
Lethal Applicationのフリー公開からファンになりました^^
冬コミには行けなかったので、LETHAL CRISISの体験版を遊ばせていただいています。

だいぶバグも出てきたかと思われますが、こちらからも数点報告させていただきます。
既に上でseries_motor氏がされておりますので、勝手ながらそのフォーマットをお借りしつつ。
とはいえ、ほとんど氏と関連したバグですが。

(1)ステージ3、最終エリアの最初にあるポールの上に立つことができない。
(2)series_motor氏がノヴァチャージに関して報告した(13)、(14)、(15)について、レッドウィプスでも同様の問題が起こる。
(3)セットアップのSTAGE SELECT、SETTING、SAVE、LOAD、REPLAYのいずれかの画面にてカーソルを移動させ、移動中にキャンセルし、再びセットアップ画面に戻る。その後、再びSTAGE SELECT、SAVE、LOADのいずれかを選ぶとカーソルがズレる(表示のみ)。
 SAVEやSETTINGなどで、一番上から一番下までカーソル移動させると、カーソル移動時間が長く、再現させやすいです。
(4)セットアップ画面のSAVE、LOADのどちらかを選び、その直後にキャンセルすると、文字の一部が残り、SAVEかLOAD(選んだ方)のメニュー位置がズレる。
 決定→キャンセルを高速で繰り返すと再現させやすいです。
(5)バグというか質問ですが、レッドウィプスやブルーウィプスのウィプスというのはウィスプの誤字だったりしませんか? 違いましたら失礼致しました。
(6)ステージ4の冒頭にて、斜め下にアサルトを行いながらバーストするとクラリーノが画面からいなくなる。
 移動に伴って画面のスクロールが行われるので、存在はしているようですが……一度しか出ていないバグなので、発生条件もよくわかりません。床下に突き抜けたのかと想像しているのですが……

以上です。
製品版の委託を楽しみにお待ちしております。
とはいえ、クレジットはなく、代引も厳しい環境なので実質通販が行えないのですが……
なんとかして手に入れたいと思います!

[C391] 追記

重ねて失礼します。
上記(6)のバグですが、数回起こすことができました。
起こした状況ですが、
「ステージ4の最初のエリアの右下にて、バーストモード時に甲冑のような敵にヘッドハントを連打していたところ、マップ右下にすりぬけたように見えた」(実際にはクラリーノは一瞬で消え、バースト時についてくる残像のようなものが右下へ行ったように見えた)
「ステージ4の最初のエリア、スタートの一段上にいる、甲冑のような敵を倒したあと、ヘッドハントを連打していたところ、スタートの床下まで突き抜けた」

どうやらアサルトではなくヘッドハントのようです。
また、敵が関係しているのかとも思いましたが、甲冑のような敵を倒したあとでも発生したため、関係なさそうです。(とはいえ、「倒したあと」というのが「爆発中」だったため、関連性は否定できませんが……)
更に、バースト中というのも、ヘッドハントの連打に必要だっただけで、ひょっとすると不要な条件かもしれません。

現在、発生時に共通している条件は、
・ステージ4、最初のエリアである
・バースト中
・下へ高速で移動中(最初に発生したものがアサルトではなくヘッドハントだったならば、ヘッドハント一択)
・マップの角にいる(下と進行方向が壁またはブロックである)
の4点です。

発生が稀な上、大した実害もない(=ゲームが落ちるほどではない)ので、放っておいてもいいかもしれません。
バーストしているため、HPは勝手に減っていき、ゼロになればまた通常通りセットアップに戻れますので。

[C392] では上記にお答えします。

はい、手短ながら上記に対する返答です。

(1)宗の手元では修正しました。
(2)宗の手元では修正しました。
(3)宗の手元では修正しました。
(4)宗の手元では修正しました。
(5)れっきとしたバグです(汗)修正しました。
(6)仕様とさせていただきます。

まあこんな感じです。
(6)はマップの不具合なんかが原因であれば
  対処したのですが、
  地形の当たり判定の問題らしく、
  これを直すのは相当困難ですので。
  ご了承ください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エンディングバグ駆除にご協力を

えーすみません、
『エンディングで徐々に重くなっていくバグ』
を駆除するために、
このバグの被害に遭った方、誰か1名、
ご協力して頂けないでしょうか。

内部で手当たり次第に試してもらったのですが、
このバグを発生させられる人が一人もおらす、
軽量化を行っても根本的な解決がされたかどうか
判別不能でして…。

協力してやってもいいよ、という方は、
ここのブログに管理人のみ閲覧可能状態で、
「協力する」という一言と「メールアドレス」を
送ってください。

協力してくれる方には、凶悪改造をした
全ステージ選択可能なセーブデータを
お渡ししますので、たどりつくまでの工程で
苦しむことはありません。

どうかどなたか、よろしくおねがいします。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/144-34626cf0

0件のトラックバック

9件のコメント

[C382] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C383] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C386] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C387] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C388] バグ報告

リーサルクライシス(体験版)楽しくプレイさせて頂いております。
コミケには参加できませんでしたので委託販売開始が待ち遠しい限りです。

さて、バグと思われる現象を確認しておりますのでご報告致します。
(バグじゃなかったり、既に報告されているものもあるかも知れませんが・・・)

(1)ステージ1に障害物がないのに通り抜けられない箇所がある。
(2)ステージ3のポール状の構造物の上に立てない箇所がある。立とうとしてもすり抜けてしまう。

上記2つのスクリーンショットをアップしておきましたのでご参考になさって下さい。
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1307.png
(お返事があり次第この画像は削除します)

(3)ステージ4のクラリーノとマスターの会話の一番最後だけキャンセルボタンでスキップできない。
(4)セットアップ画面でショットにカーソルを合わせ決定ボタンを押す→下の方の武器を選択(表示をスクロールさせることが必要)→
決定ボタンを押す→もう一度決定ボタンを押す→武器名の表示と実際に選択されている武器が食い違う
(5)ライフが残り少ない状態でゴールし、ゴール後にライフがゼロになると死んでしまう。(ミスにはならない)
(6)エネルギーが50に満たなくても空中ジャンプできる。何度でも無制限にできる。
(7)空中ジャンプした時にクラリーノがくるくるっと回転するアニメーションが表示されないことがある。
(8)アサルトを繰り出した後、何も操作しなくてもずっと突進し続けることがある。
(9)ヴェルデがパニッシャーを振り回している時にヴェルデを倒すとパニッシャーだけがいつまでも回転し続ける。
(10)タイミングによっては倒したはずの敵が攻撃してくることがある。(黒服緑髪の敵やステージ4に出てくる甲冑のような敵など)
(11)インターミッション画面の「TITLE」を選択→「タイトルに戻ります。よろしいですか?」→
「いいえ」を選択→「TITLE」を選択→「タイトルに戻ります。よろしいですか?」→「はい」を選択→タイトルに戻らない
(12)バズソーが壁をすり抜けることがある。(壁の近くで攻撃した時など)
(13)ノヴァチャージ中にダメージを受けるとクラリーノの周りに表示されている青い円が表示されなくなる。
(14)ノヴァを一定以上(かなりの時間)チャージし続けるとエネルギー球が表示されなくなる。
(ショットボタンを放せばノヴァ自体は繰り出される)
(15)ノヴァチャージ中、クラリーノがエネルギー球の後ろに隠れてしまうことがある。
(16)クラリーノが自由落下する時のアニメーションが変(?)リボンが二重に表示されているように見える。
(これはバグじゃないかもです)

あと、これは要望なのですが、ショットボタンとチャージショットボタンを分離してもらえると嬉しいです。
当方ノヴァを愛用しておりまして、チャージ中にミサイルが飛んできた時など、ショットで撃ち落としたいことが多々あるのです。

以上、長々と失礼しました。委託販売開始を楽しみにしております。
  • 2010-01-10
  • series_motor
  • URL
  • 編集

[C389] 上記バグ報告へのお返事他

あー、結構あるものですねー(汗
体験版の方に修正を反映させることはできませんが、製品版にも存在するバグは修正し、
パッチを作成します。
(委託分は修正後のものをショップに送ります。)

以下、それぞれのバグに対する対応です。

(1)すぐに修正とはいきませんが、明らかにバグなので修正しておきます。
(2)宗の手元では修正しました。
(3)宗の手元では修正しました。
(4)ver1.20で修正済み。
(5)宗の手元では修正しました。
(6)宗の手元では修正しました。
(7)これは仕様とさせていただきます。
(8)ver1.10で修正済み。
ただし、どのアサルトにもキャンセル出来ない時間というものは
存在します。
(9)宗の手元では修正しました。
(10)これは仕様とさせていただきます。
(11)宗の手元では修正しました。
(12)ver1.20で修正済み。
(13)ver1.20で修正済み。
(14)宗の手元では修正しました。
(15)仕様でしたが、確かにクラリーノが見えた方がいいので修正しました。
(16)宗の手元では修正しました。

以上です。
他のご報告頂いたバグも、
基本的には修正しております。
ただ、唯一残った人によっては起こる
進行不能バグの修正に難航しておりまして…(汗
パッチ配布はそれが終わってからとさせていただきます。

[C390] 体験版バグ報告

初めまして、港といいます。
Lethal Applicationのフリー公開からファンになりました^^
冬コミには行けなかったので、LETHAL CRISISの体験版を遊ばせていただいています。

だいぶバグも出てきたかと思われますが、こちらからも数点報告させていただきます。
既に上でseries_motor氏がされておりますので、勝手ながらそのフォーマットをお借りしつつ。
とはいえ、ほとんど氏と関連したバグですが。

(1)ステージ3、最終エリアの最初にあるポールの上に立つことができない。
(2)series_motor氏がノヴァチャージに関して報告した(13)、(14)、(15)について、レッドウィプスでも同様の問題が起こる。
(3)セットアップのSTAGE SELECT、SETTING、SAVE、LOAD、REPLAYのいずれかの画面にてカーソルを移動させ、移動中にキャンセルし、再びセットアップ画面に戻る。その後、再びSTAGE SELECT、SAVE、LOADのいずれかを選ぶとカーソルがズレる(表示のみ)。
 SAVEやSETTINGなどで、一番上から一番下までカーソル移動させると、カーソル移動時間が長く、再現させやすいです。
(4)セットアップ画面のSAVE、LOADのどちらかを選び、その直後にキャンセルすると、文字の一部が残り、SAVEかLOAD(選んだ方)のメニュー位置がズレる。
 決定→キャンセルを高速で繰り返すと再現させやすいです。
(5)バグというか質問ですが、レッドウィプスやブルーウィプスのウィプスというのはウィスプの誤字だったりしませんか? 違いましたら失礼致しました。
(6)ステージ4の冒頭にて、斜め下にアサルトを行いながらバーストするとクラリーノが画面からいなくなる。
 移動に伴って画面のスクロールが行われるので、存在はしているようですが……一度しか出ていないバグなので、発生条件もよくわかりません。床下に突き抜けたのかと想像しているのですが……

以上です。
製品版の委託を楽しみにお待ちしております。
とはいえ、クレジットはなく、代引も厳しい環境なので実質通販が行えないのですが……
なんとかして手に入れたいと思います!

[C391] 追記

重ねて失礼します。
上記(6)のバグですが、数回起こすことができました。
起こした状況ですが、
「ステージ4の最初のエリアの右下にて、バーストモード時に甲冑のような敵にヘッドハントを連打していたところ、マップ右下にすりぬけたように見えた」(実際にはクラリーノは一瞬で消え、バースト時についてくる残像のようなものが右下へ行ったように見えた)
「ステージ4の最初のエリア、スタートの一段上にいる、甲冑のような敵を倒したあと、ヘッドハントを連打していたところ、スタートの床下まで突き抜けた」

どうやらアサルトではなくヘッドハントのようです。
また、敵が関係しているのかとも思いましたが、甲冑のような敵を倒したあとでも発生したため、関係なさそうです。(とはいえ、「倒したあと」というのが「爆発中」だったため、関連性は否定できませんが……)
更に、バースト中というのも、ヘッドハントの連打に必要だっただけで、ひょっとすると不要な条件かもしれません。

現在、発生時に共通している条件は、
・ステージ4、最初のエリアである
・バースト中
・下へ高速で移動中(最初に発生したものがアサルトではなくヘッドハントだったならば、ヘッドハント一択)
・マップの角にいる(下と進行方向が壁またはブロックである)
の4点です。

発生が稀な上、大した実害もない(=ゲームが落ちるほどではない)ので、放っておいてもいいかもしれません。
バーストしているため、HPは勝手に減っていき、ゼロになればまた通常通りセットアップに戻れますので。

[C392] では上記にお答えします。

はい、手短ながら上記に対する返答です。

(1)宗の手元では修正しました。
(2)宗の手元では修正しました。
(3)宗の手元では修正しました。
(4)宗の手元では修正しました。
(5)れっきとしたバグです(汗)修正しました。
(6)仕様とさせていただきます。

まあこんな感じです。
(6)はマップの不具合なんかが原因であれば
  対処したのですが、
  地形の当たり判定の問題らしく、
  これを直すのは相当困難ですので。
  ご了承ください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

