Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/148-486f6ed7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C412]

クラさん美しい……。

バグとの戦いまで含めれば30時間はプレイし、100%も2回達成しました。
アクション系同人ゲーでこれだけプレイしたのは東方以来です。
そんな訳で早速質問させて頂きますね。

真エンドの場合でも、セっちゃんとアップリカはレミニスと戦ったのでしょうか?
限界を超えてA-アップリカを使った後遺症で二人ともメモリが一部破損し共闘やレミニスの事を忘れてたのはいいとして、
リーアプでレミニスがクラリーノに「会った事無い」と言ってるのが引っかかりまして。
単に「あの時はWWに乗っ取られてたからこの自分と会うのは初めて」という意味なのかもしれませんが。
  • 2010-02-05
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C413] シナリオ的に答えると

基本的に、両エンドとも現実です。
また、セカンドと交戦したのはすべて代理の方ですが、
リーサルアプリケーションのレミニスは、
両方のレミニスどちらでもあります。(メインはあっちのレミニスですが)

で、
>リーアプでレミニスがクラリーノに「会った事無い」
に関してですが、リーアプの方のレミニスは、
なんのためらいもなく人を騙します。
へたですが。
…まあつまりはそういう訳なのですが、
それを踏まえたうえで、 セリフを確認してみて下さいな。

[C414] 殲滅兵器の2人について

殲滅兵器の2人について質問をさせて頂きます。

・アップリカ
ステージ15でのアップリカの戦闘方法がリーサル・アプリケーションのものと同じものでしたが
アプリケーションのマニュアル記述では「推進力発生装置は作れなかった」と書かれていることから、
あの攻撃方法は思考核への接触者の迎撃パターンとして登録されていたものだったのでしょうか?

・レミニス
アプリケーションからの関連なのですが、
飛行ユニットを装備せず投下されたレミニスの横についているあれは、
飛行までの能力を持たない浮遊ユニットという解釈でいいのでしょうか。
  • 2010-02-06
  • 紅葉
  • URL
  • 編集

[C415] その2体については

アップリカという思考核は、
飛行能力を使って戦闘することを想定していました。
自然、中で交戦したなら、飛行して戦います。

レミニスの横についているアレは、
大レーザー用の、エネルギーの指向を調節するパーツです。
実は浮遊・飛行とはなんの関係もありません(汗

[C417]

真エンディングで浮遊大陸っぽい絵が出るまで
空地大戦の「空」はスペースコロニーのようなものと思い込んでました(笑)
背景に出てたんですね。

しかしあれだけ地上に近いとレミニスなら地上からでも破壊できそうですね。
飛行ユニット付けなかった意味はあったんでしょうか?
むしろ本当に飛行ユニット付けてないのかってほどフリーダムに動いてる気がしますが、
リーアプのレミニスはやはりパワーダウンしてたりするんでしょうか?
  • 2010-02-10
  • いわん
  • URL
  • 編集

[C419]

先日は解説をありがとうございます、件のシーンを見直してみました。
レミ的にはやばい見つかったでも忘れてるそうだしここは知らん振りして先行こー、といったとこでしょうか。

またちょっと知りたいことが出来ましたので質問させて頂きます。
最強チャージことS.T.G.Bとは何の略称なのでしょうか?
あと敵の名前について、一部はリーアプのマニュアルやゲーム中のテキストでわかるのですが……
・兵士っぽいガンナー
・でかいスナイプキャノン
・ザコ戦器
・鎧戦器
・魔女戦器
・弓戦器
・デンドロビウムっぽいやつ
・ウォーズウォーの出す黒い目
・16Bのでかい黒玉
……の名前がわかりません。
よろしければお教え下さい。
  • 2010-02-11
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C420] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C421] いわんさんとH.Stype-GB-1さんの質問に回答

>しかしあれだけ地上に近いとレミニスなら地上からでも破壊できそうですね。
範囲外に抵触するかもしれないので
詳しくは話しませんが、
攻撃を届かせるだけならできます。
ですが、超ロングレンジからの砲撃のみならば、
空にとって脅威にはなりません。

>飛行ユニット付けなかった意味はあったんでしょうか?
レミニスが投下後、吸収によって手に入れた機能は、
設計当初には想定していなかった物が数多くありました。
飛行ユニットもそののひとつです。
(あの時のレミニスにとって、
 『封じた』程度の規制は何も無いのと一緒です。)
結果的に見れば、意味はありませんでした。

>リーアプのレミニスはやはりパワーダウンしてたりするんでしょうか?
レミニスは投下後に手に入れた物全てを
戦後にウィルス対策のために排除しています。
そのため、リーサルアプリケーションのレミニスと
終戦直前のレミニスと比較した場合、
終戦直前の方が圧倒的に強いです。



>S.T.G.Bの正式名
念のため伏せさせて頂きます。

>敵の名前について
中途半端に絶対数が少ない奴は、
地側と空側で呼び名が違ってもおかしくないのですが、
基本的に開発名ということで。
・兵士っぽいガンナー
 =同じく『ガンナー』。地と空で表面のデザインが異なるだけです。
・でかいスナイプキャノン
 =ヘビーキャノン
・ザコ戦器
 =ヴィオラ
・鎧戦器
 =グランガード
・魔女戦器
 =マリエス(ただし銀のものはシルバーと呼ばれ別格扱い)
・弓戦器
 =アーチャー
・デンドロビウムっぽいやつ
 =ミサイルランチャー
・ウォーズウォーの出す黒い目
 =ウォーズ・ウォーの枝眼
 (アレはウォーズウォーの一部です。)
・でかい黒球
 =ナースリーキャンディ

[C422]

解説ありがとうございます。
S.T.G.Bは秘密ですか……意外とシューティングゲームボム、とか。
……しかしあのデカ玉そんなイカす名前だったとは。

リーアプから通しで一からやり直してみたらまたしても気になる点が出てきてしまったのでお聞きします。
すいません設定マニアなもので。

・リークラとリーアプでアップリカの格好(髪の長さや帽子など)が変わっているのは何故ですか?
 セカンドが回収したときに躯体がボロボロだったから綺麗にしてから保管した、とかだったら萌えるのですが。

・リークラでディスカがセカンドに呼び捨てにしろ、と言ってましたがリーアプでは様付けで呼んでたのは何故ですか?

・アップリカは殲滅兵器ではないとの事ですが、機能自体はレミニス同様破壊したものからのエネルギー吸収&無限成長でよいのですか?

・クラリーノの公式戦績は敵機に止めを刺さないため0勝となっていますが、セカンドが負けまくってるのにピンピンしてるのは何故ですか?
ダメージを与えて戦線離脱させる事でも勝利とカウント、んでクラさんは撤退すらできなくなる程ボコるから引き分け扱い……なんて考えてますが。

・リーアプにも出てたグルグル回りながらレーザー撃つボールの名前はなんですか?

あと、質問の趣旨がちと変わりますがスタッフの方々の中で人気のあるキャラクターやアプリケーションはなんですか?
私は真エンドでのクラさんのあまりのアニキっぷり(姐御というよりアニキでしょうアレは)に惚れ、
クラリティとS.T.G.Bの超威力に魅せられたクチです。
  • 2010-02-13
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C423] あくまでも答えられる程度で

>リークラとリーアプでアップリカの格好(髪の長さや帽子など)
>が変わっているのは何故ですか?
デザインの変化は基本的にセカンドの趣味によるものです。
と言っても、セカンドは技師ではないので、
いじれる範囲はほんの少しだけでしたが。
アップリカの服や髪の毛はバリア素体で構成されているため、
ボロボロになるという事がありません。

>リークラでディスカがセカンドに呼び捨てにしろ、
>と言ってましたがリーアプでは様付けで呼んでたのは何故ですか?
「さん」は虫唾が走るからダメでも、
「様」はオッケーでした。ディスカ的に。
そしてセカンドにとって呼び捨ては無理がありました。
以上の要素と5年の時間が生んだ結果です。

>アップリカは殲滅兵器ではないとの事ですが、
>機能自体はレミニス同様破壊したものからの
>エネルギー吸収&無限成長でよいのですか?
似た機能は持っていますが、本質は異なります。

>クラリーノの公式戦績は敵機に止めを刺さないため0勝となっていますが、
>セカンドが負けまくってるのにピンピンしてるのは何故ですか?
戦績は、ボディの破壊か捕獲で1勝または1敗とカウントされます。
普通、生き残っている戦器の敗北は0、多くても3回程度です。
セカンドは諸事情により、自分より強い相手と戦わされる事が多く、
また同行する者達に「メモリーだけでいいから確実に持ち帰れ」
という命令がされていたため、
記録的な敗北回数を抱えることになりました。

ついでに言うと、空側が地軍の戦器を捕獲した場合、
分解してしまうことが大半だったため、
クラリーノは捕まえることすらしていません。

>リーアプにも出てたグルグル回りながらレーザー撃つボールの名前
『ホイール』です。

>スタッフの方々の中で人気のあるキャラクターや
>アプリケーションはなんですか?
好き嫌いの話って、直接パラメータをいじれる立場になると
ほとんどしなくなるのですが…。
まあ、キャラに関しては意見がバラバラに割れます。
ちょっとだけディスカがリードしてる感じです。
武装は近接ならサザンクロス、
射撃はスローダガーが好かれてる、かな。
他の武装の立場を奪うヴィヨルムやSTGBみたいなのは、
製作側の人間にはあまり好かれませんねー。

[C424] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C425] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C426] 報告

バグと思われる現象が起こったので報告です。
ステージ7Bでステージ開始3画面目へマップジャンプすると画面外から始まります。

リプレイが保存できたので下記URLにリプレイファイルをUPします。

ttp://hal900.gotdns.com/HAL900page/favorite3
  • 2010-02-27
  • HAL900
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リーサルクライシスネタばれ規制解除

はい、今日でちょうどショップ委託開始から1週間。
というわけで、リーサルクライシスに関するネタバレについては、
一切を解禁したいと思います。

特に今回はインターミッション制により、
実質無限コンティニューに等しいということで、
意図的に難易度を高く設定しました。
挫折した方も多いかと思います。

…まあなんにせよ。
質問でも感想でも苦情、要望、なんでもありです。
『リーサルクライシスの範疇をはみ出ない限り』は
できる限りお答えしますので、
適当に書き込んで下さいませ。

CL.jpg
…あ、でも質問内容によっては
「説明書をよっくお読み下さい」と答えるかもしれませんが;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/148-486f6ed7

0件のトラックバック

13件のコメント

[C412]

クラさん美しい……。

バグとの戦いまで含めれば30時間はプレイし、100%も2回達成しました。
アクション系同人ゲーでこれだけプレイしたのは東方以来です。
そんな訳で早速質問させて頂きますね。

真エンドの場合でも、セっちゃんとアップリカはレミニスと戦ったのでしょうか?
限界を超えてA-アップリカを使った後遺症で二人ともメモリが一部破損し共闘やレミニスの事を忘れてたのはいいとして、
リーアプでレミニスがクラリーノに「会った事無い」と言ってるのが引っかかりまして。
単に「あの時はWWに乗っ取られてたからこの自分と会うのは初めて」という意味なのかもしれませんが。
  • 2010-02-05
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C413] シナリオ的に答えると

基本的に、両エンドとも現実です。
また、セカンドと交戦したのはすべて代理の方ですが、
リーサルアプリケーションのレミニスは、
両方のレミニスどちらでもあります。(メインはあっちのレミニスですが)

で、
>リーアプでレミニスがクラリーノに「会った事無い」
に関してですが、リーアプの方のレミニスは、
なんのためらいもなく人を騙します。
へたですが。
…まあつまりはそういう訳なのですが、
それを踏まえたうえで、 セリフを確認してみて下さいな。

[C414] 殲滅兵器の2人について

殲滅兵器の2人について質問をさせて頂きます。

・アップリカ
ステージ15でのアップリカの戦闘方法がリーサル・アプリケーションのものと同じものでしたが
アプリケーションのマニュアル記述では「推進力発生装置は作れなかった」と書かれていることから、
あの攻撃方法は思考核への接触者の迎撃パターンとして登録されていたものだったのでしょうか?

・レミニス
アプリケーションからの関連なのですが、
飛行ユニットを装備せず投下されたレミニスの横についているあれは、
飛行までの能力を持たない浮遊ユニットという解釈でいいのでしょうか。
  • 2010-02-06
  • 紅葉
  • URL
  • 編集

[C415] その2体については

アップリカという思考核は、
飛行能力を使って戦闘することを想定していました。
自然、中で交戦したなら、飛行して戦います。

レミニスの横についているアレは、
大レーザー用の、エネルギーの指向を調節するパーツです。
実は浮遊・飛行とはなんの関係もありません(汗

[C417]

真エンディングで浮遊大陸っぽい絵が出るまで
空地大戦の「空」はスペースコロニーのようなものと思い込んでました(笑)
背景に出てたんですね。

しかしあれだけ地上に近いとレミニスなら地上からでも破壊できそうですね。
飛行ユニット付けなかった意味はあったんでしょうか?
むしろ本当に飛行ユニット付けてないのかってほどフリーダムに動いてる気がしますが、
リーアプのレミニスはやはりパワーダウンしてたりするんでしょうか?
  • 2010-02-10
  • いわん
  • URL
  • 編集

[C419]

先日は解説をありがとうございます、件のシーンを見直してみました。
レミ的にはやばい見つかったでも忘れてるそうだしここは知らん振りして先行こー、といったとこでしょうか。

またちょっと知りたいことが出来ましたので質問させて頂きます。
最強チャージことS.T.G.Bとは何の略称なのでしょうか?
あと敵の名前について、一部はリーアプのマニュアルやゲーム中のテキストでわかるのですが……
・兵士っぽいガンナー
・でかいスナイプキャノン
・ザコ戦器
・鎧戦器
・魔女戦器
・弓戦器
・デンドロビウムっぽいやつ
・ウォーズウォーの出す黒い目
・16Bのでかい黒玉
……の名前がわかりません。
よろしければお教え下さい。
  • 2010-02-11
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C420] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C421] いわんさんとH.Stype-GB-1さんの質問に回答

>しかしあれだけ地上に近いとレミニスなら地上からでも破壊できそうですね。
範囲外に抵触するかもしれないので
詳しくは話しませんが、
攻撃を届かせるだけならできます。
ですが、超ロングレンジからの砲撃のみならば、
空にとって脅威にはなりません。

>飛行ユニット付けなかった意味はあったんでしょうか?
レミニスが投下後、吸収によって手に入れた機能は、
設計当初には想定していなかった物が数多くありました。
飛行ユニットもそののひとつです。
(あの時のレミニスにとって、
 『封じた』程度の規制は何も無いのと一緒です。)
結果的に見れば、意味はありませんでした。

>リーアプのレミニスはやはりパワーダウンしてたりするんでしょうか?
レミニスは投下後に手に入れた物全てを
戦後にウィルス対策のために排除しています。
そのため、リーサルアプリケーションのレミニスと
終戦直前のレミニスと比較した場合、
終戦直前の方が圧倒的に強いです。



>S.T.G.Bの正式名
念のため伏せさせて頂きます。

>敵の名前について
中途半端に絶対数が少ない奴は、
地側と空側で呼び名が違ってもおかしくないのですが、
基本的に開発名ということで。
・兵士っぽいガンナー
 =同じく『ガンナー』。地と空で表面のデザインが異なるだけです。
・でかいスナイプキャノン
 =ヘビーキャノン
・ザコ戦器
 =ヴィオラ
・鎧戦器
 =グランガード
・魔女戦器
 =マリエス(ただし銀のものはシルバーと呼ばれ別格扱い)
・弓戦器
 =アーチャー
・デンドロビウムっぽいやつ
 =ミサイルランチャー
・ウォーズウォーの出す黒い目
 =ウォーズ・ウォーの枝眼
 (アレはウォーズウォーの一部です。)
・でかい黒球
 =ナースリーキャンディ

[C422]

解説ありがとうございます。
S.T.G.Bは秘密ですか……意外とシューティングゲームボム、とか。
……しかしあのデカ玉そんなイカす名前だったとは。

リーアプから通しで一からやり直してみたらまたしても気になる点が出てきてしまったのでお聞きします。
すいません設定マニアなもので。

・リークラとリーアプでアップリカの格好(髪の長さや帽子など)が変わっているのは何故ですか?
 セカンドが回収したときに躯体がボロボロだったから綺麗にしてから保管した、とかだったら萌えるのですが。

・リークラでディスカがセカンドに呼び捨てにしろ、と言ってましたがリーアプでは様付けで呼んでたのは何故ですか?

・アップリカは殲滅兵器ではないとの事ですが、機能自体はレミニス同様破壊したものからのエネルギー吸収&無限成長でよいのですか?

・クラリーノの公式戦績は敵機に止めを刺さないため0勝となっていますが、セカンドが負けまくってるのにピンピンしてるのは何故ですか?
ダメージを与えて戦線離脱させる事でも勝利とカウント、んでクラさんは撤退すらできなくなる程ボコるから引き分け扱い……なんて考えてますが。

・リーアプにも出てたグルグル回りながらレーザー撃つボールの名前はなんですか?

あと、質問の趣旨がちと変わりますがスタッフの方々の中で人気のあるキャラクターやアプリケーションはなんですか?
私は真エンドでのクラさんのあまりのアニキっぷり(姐御というよりアニキでしょうアレは)に惚れ、
クラリティとS.T.G.Bの超威力に魅せられたクチです。
  • 2010-02-13
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C423] あくまでも答えられる程度で

>リークラとリーアプでアップリカの格好(髪の長さや帽子など)
>が変わっているのは何故ですか?
デザインの変化は基本的にセカンドの趣味によるものです。
と言っても、セカンドは技師ではないので、
いじれる範囲はほんの少しだけでしたが。
アップリカの服や髪の毛はバリア素体で構成されているため、
ボロボロになるという事がありません。

>リークラでディスカがセカンドに呼び捨てにしろ、
>と言ってましたがリーアプでは様付けで呼んでたのは何故ですか?
「さん」は虫唾が走るからダメでも、
「様」はオッケーでした。ディスカ的に。
そしてセカンドにとって呼び捨ては無理がありました。
以上の要素と5年の時間が生んだ結果です。

>アップリカは殲滅兵器ではないとの事ですが、
>機能自体はレミニス同様破壊したものからの
>エネルギー吸収&無限成長でよいのですか?
似た機能は持っていますが、本質は異なります。

>クラリーノの公式戦績は敵機に止めを刺さないため0勝となっていますが、
>セカンドが負けまくってるのにピンピンしてるのは何故ですか?
戦績は、ボディの破壊か捕獲で1勝または1敗とカウントされます。
普通、生き残っている戦器の敗北は0、多くても3回程度です。
セカンドは諸事情により、自分より強い相手と戦わされる事が多く、
また同行する者達に「メモリーだけでいいから確実に持ち帰れ」
という命令がされていたため、
記録的な敗北回数を抱えることになりました。

ついでに言うと、空側が地軍の戦器を捕獲した場合、
分解してしまうことが大半だったため、
クラリーノは捕まえることすらしていません。

>リーアプにも出てたグルグル回りながらレーザー撃つボールの名前
『ホイール』です。

>スタッフの方々の中で人気のあるキャラクターや
>アプリケーションはなんですか?
好き嫌いの話って、直接パラメータをいじれる立場になると
ほとんどしなくなるのですが…。
まあ、キャラに関しては意見がバラバラに割れます。
ちょっとだけディスカがリードしてる感じです。
武装は近接ならサザンクロス、
射撃はスローダガーが好かれてる、かな。
他の武装の立場を奪うヴィヨルムやSTGBみたいなのは、
製作側の人間にはあまり好かれませんねー。

[C424] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C425] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C426] 報告

バグと思われる現象が起こったので報告です。
ステージ7Bでステージ開始3画面目へマップジャンプすると画面外から始まります。

リプレイが保存できたので下記URLにリプレイファイルをUPします。

ttp://hal900.gotdns.com/HAL900page/favorite3
  • 2010-02-27
  • HAL900
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

