Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/149-c9894216

-件のトラックバック

-件のコメント

[C427]

興味深く読ませて頂きました。

値段はそこまで高いとは思いませんが……コミケでは3000円もザラに見ますしね。
むしろ同人アクション自体格闘やSTGなんかと比べるとプレイヤーが少ない、というのが大きい気がします。
同人ゲーブームもすっかり落ち着いた感もありますしね(東方は例外。アレはジャンル:東方です)。
コスパは余裕でお値段以上だと思いますよ。
私なぞ全敵のHP・装甲とか調べ始めたせいで既に4~50時間はやってるかと。

体験版でイーピスをアサルトで猛追するのを見て「あ、これは面白くなる」と思ってました。
ビンゴでしたね。
空中戦という意味でならボスにもっとガンガン突っ込んでくる格闘馬鹿がいても面白かったかも。
脳内垂れ流すなら込み入った廃工場なんかでトレジャーばりの巨大多脚メカから逃げる面とか、
逆に空へ空へと逃げる敵を全力で追撃する面なんかもあったら楽しそうです。

クラさんが男前すぎて生きてるのが辛いです。
全体的にスレてたりダウナーだったりする面子揃いの中でなんですかあの静かなる熱血漢は。
……いやしかし、ここからリーアプまでの5年間に「どんな事件が起きて」「誰が」「どんな活躍をしたか」
気 に な り ま す ね 。
……いや、続編の催促なんてシテイマセンヨ?

ヴィの威力があと5高ければヌルゲーになっていたでしょうね。
大水晶の装甲80と90の差にとてつもない隔たりを感じれるあたり、良い調整だったと思います。
入手順は赤と緑、噛み付きとゴミ玉、固いのと丸いのあたりは逆のがよかったかもしれませんね。
特に回転アサルトは序盤にいっこ入手できれば結構面白い変化が付けられたきがするので、ちと残念。
13面の高難度はバランス的にはアレなんでしょうが私は好きです。
最悪の敵から必死に逃げ回るヤバさを肌で感じられます、術中にハメて下さり感謝です。

……色々書いてたらまたムズムズしてきましたのでもう一周して参ります。
今度はR・N・Y・ヴィ・クラ・STGB・コマンダーを除く全カスタム封印縛りでもやってみますか。
  • 2010-03-06
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C428] アクション下火は想定内だったんすけどね…。

>むしろ同人アクション自体格闘やSTGなんかと比べるとプレイヤーが少ない
アクション下火なのは最初から百も承知だったんですけどね…。
それを考慮しても、過去2作よりは頑張って欲しかったのです(汗

ちなみに、リークラ~リーアプ間の5年がゲームで語られることはまずないと思います。
次があるとしたらリーアプの「先」の話ですよ、
…今のところそういう予定はないですけど。

ただリークラのシステムは全力出し切ってないっぽいので、
これっきりにしてしまうのも寂しいかなという意見もあります。
(クラリーノが主人公でない限り、ウチ的にこのシステムを
使うことはまずありません。)
ま、今のところそれも予定はないんですけどね(汗

[C429] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C430] 上記のメッセージの記入者様へ

先ほどメールを送らせて頂きました。
もしそれが届いていなかったとしても、
その件に関しては『大歓迎です』ので、
是非ともよろしくお願いします。

[C432] 大分楽しませて頂きました

リーサルクライシス楽しくプレイさせて頂いております。
ステージ14Bの「5000000点獲得する」に苦戦しつつも、何とかミッションクリア率100%を達成し、
現在はハイスコア更新に躍起になっています。非常にやり込み甲斐のあるゲームだと感じています。


さて、最新版のver.1.25において幾つか不具合を確認しておりますのでご報告致します。

(1)黄色い加速矢印が二つ以上並んでいる箇所で矢印の隙間を空中ジャンプですり抜けると加速されない。
(2)ステージ7・7Bにおいて、スカベンジャー(青)の放つミサイルがショットで撃破できない。
(3)ステージ7・7Bにおいて、バーストしてクリアしてもバーストボーナスが0点になってしまう。
(4)リプレイ選択画面において、オートセーブリプレイをお気に入りにコピーした後、コピー後のファイルを選択しようとしてもできない。
(5)S.T.G.Bを使用した後、画面全体が霧のかかったように白くなることがある。
(6)ステージ6・8において、ヴェルデが剣を出しているところにアサルトで突っ込むかブレードで斬り込むとエラーが発生する。
そのときのエラーメッセージは「Script Error at Boss_Velde_Blade_Light_OnStep:(null)(?/0) :
'getv':指定されたIDのアクターは存在しません。」
(7)ステージ14B以降のレミニスが同伴するステージにおいて、突如としてエラーが発生することがある。
そのときのエラーメッセージは「Script Error at Pc_Reminisce_Laser_01_OnStep:(null)(?/0) :
'aim':関数の引数リストが正しくありません。」
(8)バーストモード時、回復アイテム(小・中)をうまく獲得できないことがある。
(引き寄せた回復アイテムがクラリーノの周りを高速で行ったり来たりしているように見える。)
(9)ステージ9クリア後のマスターとセカンドの会話の一番最後がキャンセルボタンでスキップできない。
(10)リークラのウィンドウからフォーカスが外れた後、再びリークラのウィンドウにフォーカスが移ると
何もしてなくても「↑」が入力され、メニューの選択項目が移動する。
(11)ウィンドウモードで暫くプレイした後、タイトル画面に戻り、コンフィグ画面でフルスクリーンモードに切り替えると
「デバイスの初期化に失敗」というメッセージと共にエラー終了する。
(12)ステージ15Bにおいて、ハンドレッドアイズ発動後に(自機が)ムラマサを使うと紫色の霧が表示されない。



以下は重箱の隅つつきです。

(13)ステージ7・7Bに障害物がないのに通り抜けられない箇所がある。
(14)ステージ3・10・12に上に立つことができない箇所がある。
(15)ステージ10にアサルトを出している時に限り通り抜けられない箇所がある。(アサルトを出していなければ通り抜けられる)

上記のスクリーンショットをこちらにアップしておきましたのでご参考になさって下さい。
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1545.png
(この画像はお返事があり次第削除します)

(16)左を向いた状態で真上or真下にアサルト→アサルトが自然に止まるまで放置→アサルトが止まると右を向いている

以下はさらに重箱の隅つつきです。

(17)インターミッション画面において、「STAGESELECT」以外を選択している状態でも
画面の右端に「出撃するステージを選択します」の左側1ラインだけ表示されたままになる。
(18)同じくインターミッション画面において、「TITLE」にカーソルを合わせると表示される
「タイトル画面に戻ります。」が決定ボタンを押すと「 タイトル画面に戻ります。」に変化する。
(決定ボタン押下前の表示にスペースが挿入されていない)
(19)「S.T.G.B」は「S.T.G.B.」の誤りではないでしょうか?
(20)マニュアルに誤植(「LETHAL CRISES」になっている)がある。(上側のフレームの画像・トップページのスクリーンショット・
「最後に」のページの「■ライセンス」以下三箇所)


以上、長々と失礼しました。次回作スイカvsメカスイカのリリース楽しみにしております(笑)。
  • 2010-04-13
  • series_motor
  • URL
  • 編集

[C433] ver.1.25 エラー報告

リーサルクライシス、とても面白く遊んでいます。
チェインが気持ちいいですね!
とりあえずクリアはできましたが、
いまだステージ10Bのノーダメージクリアと、ステージ14Bの5000000点が達成できず…orz

さて、>432 series_motorさんが確認した不具合ですが、こちらでもいくつか発生しています。
ver.1.25です。

(1) 確か、ステージ10で発生したと記憶しています。
二つの矢印の隙間を通ることで、逆行できたような…

(6) ステージ8で2度発生しました。いずれもヴェルデを倒したときです。
Script Error at Boss_Velde_Blade_Light_OnStep:
(null)(?/0) :
'getv':指定されたIDのアクターは存在しません。

(7) ステージ14B道中で2度(進行中に突然発生が1回、クラリーノ死亡後に1回)、
ステージ16B代行戦(クラリーノ死亡後)で1度発生しました。
Script Error at Pc_Reminisce_Laser_01_OnStep:
(null)(?/0) :
'aim':関数の引数リストが正しくありません。

(10) こちらでも確認しています。フォーカスを戻したときに「↑」が入力されますね。

(11) 「デバイスの初期化に失敗」でフルスクリーン化に失敗したのは1度経験があります。
どういう状況だったかは覚えていません。


さらに追加で…

(21) インターミッションで、SETTINGからメニューに戻ろうとキャンセルボタンを押した直後、
次のメッセージが出て強制終了しました。
Script Error at intermission_OnStep:
(null)(?/0) :
'getX':ID 41441 のアクターは存在しません。

(22) ステージ10Bで最終マップに入ったとき、画面外からスタートしました。
場所は床下で、左右移動・攻撃・アサルト可能、右に進んでそのままゴールできました。

(23) (重箱の隅)付属のマニュアルの「最後に」(last.htm)で、
「大接戦HPへ」となっていますが、正しくは「大雪戦HPへ」ですね。

以上です。
ではでは~
  • 2010-04-14
  • 焼きそば
  • URL
  • 編集

[C435] これは…パッチ作った方がよさそうですね

上記2方、バグ報告ありがとうございました。

こちらの手元でいくつか発現を確認しましたので、
過去に報告を受けたけど放置していたモノと合わせて
修正パッチを作成させて頂きます。
(画像データはコピーをとりました。もう削除しても大丈夫です)

ただ、(7)(20)(22)は修正できるかどうかが困難です。
手は尽くしますがダメだったときはご了承ください。
あと、
(10)(16)は仕様とさせて頂く可能性が
高いです。
一応プレイに害はまずないだろうという事と、
その割に問題点が根っこ過ぎて
修正を入れるのが怖い箇所ですので…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ここらでリークラを振り返ってみる。

HAL900さん報告のバグは条件、修正法とも確認しましたが、
そう滅多に発生するものでもないので、他のバグが出てしまった場合に
修正させて頂きます。すみません。

さて、それはそれとしまして。
まあリークラ頒布開始から2カ月も経ちましたし、
そろそろ反省してみてもいいだろうと。
キチンと自分のやった事を分析しておくのも大切だと思います。

■売上
ぶっちゃけ少ない。(涙
金額で見ればむかしむかし以上リーアプ以下。
本数で見た場合はむかしむかしより下です、今のところ。
これは売りの見た目不足と、値札が原因だと思ってます。
2000円は、初見の勘やアクションが好きってだけじゃ手をだせないすよね。
価格相応のモノは込めたとは思ってますけど…。

■メインコンセプト
即ち、最速の飛翔感であり無限の空中コンボです。
この点に関しては大体実現できたと思っています。
開発初めの頃は怖かったんですよ~。
……マジでゲームになってなくて;
ロック&ホーミングと斜めアサルトが入るまで、
全然想定していた快感がなかったですからね。
ただ、欲を言えば、アサルト時には光の粒を散らして、
背景に風エフェクトを入れて、
もっと派手に仕上げたかったと今更ですが思ってます。
…まあ、処理の重さ的に今の形では無理ですけど。

■キャラとシナリオ
よくできていたと思います。
キャラデザをして頂いた観城さんには、
申し訳ないことに結構修正をお願いしましたが、
そのかいはあったなと。
シナリオも大体満足いくものを書けました。
ちなみに、リークラ製作を決定づけたのは、
実はシステムじゃなくてシナリオだったりします。
ただ、アの子だけは謎というか不思議が多かったか(汗

■ゲームバランス
ウチのサークルのモットーとして、
『強すぎる敵とステージに、
 強すぎるプレイヤーキャラをぶつけて適性とする』
というものがあります。
それが他のゲームにない爽快感を生む訳です。
ただ、その分バランス調整で崩壊しやすくなりますコレ。

リーアプのゲームバランスを調整する際、
綱渡りにもほどがある!と思ったものですが…。
リークラは、…縄?紐?え、渡るんですか?という感じ。
武器1つの攻撃力10で全体が変わってしまう、
装備の出現順でも難易度が激しく上下してしまう、
製作者にとことん優しくない設計でした。
そんな盤上でしたが、かなり頑張ったと思います。
口論が頻発したという意味でも。

某Yはとても適性値です。いい『強すぎる武器』でした。
某Rと某Nは登場が早過ぎたかな。後半かその先で良かった;
あとヴィは完全にシナリオ都合であそこにあります。
本当はバランスクラッシャー第2位なんです、アレ。
9面と13面は意図的に難易度を上げました。
あいつを鬼や悪魔だと感じていればこその16面であり、
その先の物語の展開なのです。
それがなかったらあんなちっこいのが、…ねえ。
拍子抜けになってもおかしくなかったんですよ~。

まあ、こんなところですかね。
戦後については殆ど語っておりませんが、
そこは推理なり想像なりして下さいという事で…。
banae.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/149-c9894216

0件のトラックバック

7件のコメント

[C427]

興味深く読ませて頂きました。

値段はそこまで高いとは思いませんが……コミケでは3000円もザラに見ますしね。
むしろ同人アクション自体格闘やSTGなんかと比べるとプレイヤーが少ない、というのが大きい気がします。
同人ゲーブームもすっかり落ち着いた感もありますしね(東方は例外。アレはジャンル:東方です)。
コスパは余裕でお値段以上だと思いますよ。
私なぞ全敵のHP・装甲とか調べ始めたせいで既に4~50時間はやってるかと。

体験版でイーピスをアサルトで猛追するのを見て「あ、これは面白くなる」と思ってました。
ビンゴでしたね。
空中戦という意味でならボスにもっとガンガン突っ込んでくる格闘馬鹿がいても面白かったかも。
脳内垂れ流すなら込み入った廃工場なんかでトレジャーばりの巨大多脚メカから逃げる面とか、
逆に空へ空へと逃げる敵を全力で追撃する面なんかもあったら楽しそうです。

クラさんが男前すぎて生きてるのが辛いです。
全体的にスレてたりダウナーだったりする面子揃いの中でなんですかあの静かなる熱血漢は。
……いやしかし、ここからリーアプまでの5年間に「どんな事件が起きて」「誰が」「どんな活躍をしたか」
気 に な り ま す ね 。
……いや、続編の催促なんてシテイマセンヨ?

ヴィの威力があと5高ければヌルゲーになっていたでしょうね。
大水晶の装甲80と90の差にとてつもない隔たりを感じれるあたり、良い調整だったと思います。
入手順は赤と緑、噛み付きとゴミ玉、固いのと丸いのあたりは逆のがよかったかもしれませんね。
特に回転アサルトは序盤にいっこ入手できれば結構面白い変化が付けられたきがするので、ちと残念。
13面の高難度はバランス的にはアレなんでしょうが私は好きです。
最悪の敵から必死に逃げ回るヤバさを肌で感じられます、術中にハメて下さり感謝です。

……色々書いてたらまたムズムズしてきましたのでもう一周して参ります。
今度はR・N・Y・ヴィ・クラ・STGB・コマンダーを除く全カスタム封印縛りでもやってみますか。
  • 2010-03-06
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C428] アクション下火は想定内だったんすけどね…。

>むしろ同人アクション自体格闘やSTGなんかと比べるとプレイヤーが少ない
アクション下火なのは最初から百も承知だったんですけどね…。
それを考慮しても、過去2作よりは頑張って欲しかったのです(汗

ちなみに、リークラ~リーアプ間の5年がゲームで語られることはまずないと思います。
次があるとしたらリーアプの「先」の話ですよ、
…今のところそういう予定はないですけど。

ただリークラのシステムは全力出し切ってないっぽいので、
これっきりにしてしまうのも寂しいかなという意見もあります。
(クラリーノが主人公でない限り、ウチ的にこのシステムを
使うことはまずありません。)
ま、今のところそれも予定はないんですけどね(汗

[C429] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C430] 上記のメッセージの記入者様へ

先ほどメールを送らせて頂きました。
もしそれが届いていなかったとしても、
その件に関しては『大歓迎です』ので、
是非ともよろしくお願いします。

[C432] 大分楽しませて頂きました

リーサルクライシス楽しくプレイさせて頂いております。
ステージ14Bの「5000000点獲得する」に苦戦しつつも、何とかミッションクリア率100%を達成し、
現在はハイスコア更新に躍起になっています。非常にやり込み甲斐のあるゲームだと感じています。


さて、最新版のver.1.25において幾つか不具合を確認しておりますのでご報告致します。

(1)黄色い加速矢印が二つ以上並んでいる箇所で矢印の隙間を空中ジャンプですり抜けると加速されない。
(2)ステージ7・7Bにおいて、スカベンジャー(青)の放つミサイルがショットで撃破できない。
(3)ステージ7・7Bにおいて、バーストしてクリアしてもバーストボーナスが0点になってしまう。
(4)リプレイ選択画面において、オートセーブリプレイをお気に入りにコピーした後、コピー後のファイルを選択しようとしてもできない。
(5)S.T.G.Bを使用した後、画面全体が霧のかかったように白くなることがある。
(6)ステージ6・8において、ヴェルデが剣を出しているところにアサルトで突っ込むかブレードで斬り込むとエラーが発生する。
そのときのエラーメッセージは「Script Error at Boss_Velde_Blade_Light_OnStep:(null)(?/0) :
'getv':指定されたIDのアクターは存在しません。」
(7)ステージ14B以降のレミニスが同伴するステージにおいて、突如としてエラーが発生することがある。
そのときのエラーメッセージは「Script Error at Pc_Reminisce_Laser_01_OnStep:(null)(?/0) :
'aim':関数の引数リストが正しくありません。」
(8)バーストモード時、回復アイテム(小・中)をうまく獲得できないことがある。
(引き寄せた回復アイテムがクラリーノの周りを高速で行ったり来たりしているように見える。)
(9)ステージ9クリア後のマスターとセカンドの会話の一番最後がキャンセルボタンでスキップできない。
(10)リークラのウィンドウからフォーカスが外れた後、再びリークラのウィンドウにフォーカスが移ると
何もしてなくても「↑」が入力され、メニューの選択項目が移動する。
(11)ウィンドウモードで暫くプレイした後、タイトル画面に戻り、コンフィグ画面でフルスクリーンモードに切り替えると
「デバイスの初期化に失敗」というメッセージと共にエラー終了する。
(12)ステージ15Bにおいて、ハンドレッドアイズ発動後に(自機が)ムラマサを使うと紫色の霧が表示されない。



以下は重箱の隅つつきです。

(13)ステージ7・7Bに障害物がないのに通り抜けられない箇所がある。
(14)ステージ3・10・12に上に立つことができない箇所がある。
(15)ステージ10にアサルトを出している時に限り通り抜けられない箇所がある。(アサルトを出していなければ通り抜けられる)

上記のスクリーンショットをこちらにアップしておきましたのでご参考になさって下さい。
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1545.png
(この画像はお返事があり次第削除します)

(16)左を向いた状態で真上or真下にアサルト→アサルトが自然に止まるまで放置→アサルトが止まると右を向いている

以下はさらに重箱の隅つつきです。

(17)インターミッション画面において、「STAGESELECT」以外を選択している状態でも
画面の右端に「出撃するステージを選択します」の左側1ラインだけ表示されたままになる。
(18)同じくインターミッション画面において、「TITLE」にカーソルを合わせると表示される
「タイトル画面に戻ります。」が決定ボタンを押すと「 タイトル画面に戻ります。」に変化する。
(決定ボタン押下前の表示にスペースが挿入されていない)
(19)「S.T.G.B」は「S.T.G.B.」の誤りではないでしょうか?
(20)マニュアルに誤植(「LETHAL CRISES」になっている)がある。(上側のフレームの画像・トップページのスクリーンショット・
「最後に」のページの「■ライセンス」以下三箇所)


以上、長々と失礼しました。次回作スイカvsメカスイカのリリース楽しみにしております(笑)。
  • 2010-04-13
  • series_motor
  • URL
  • 編集

[C433] ver.1.25 エラー報告

リーサルクライシス、とても面白く遊んでいます。
チェインが気持ちいいですね!
とりあえずクリアはできましたが、
いまだステージ10Bのノーダメージクリアと、ステージ14Bの5000000点が達成できず…orz

さて、>432 series_motorさんが確認した不具合ですが、こちらでもいくつか発生しています。
ver.1.25です。

(1) 確か、ステージ10で発生したと記憶しています。
二つの矢印の隙間を通ることで、逆行できたような…

(6) ステージ8で2度発生しました。いずれもヴェルデを倒したときです。
Script Error at Boss_Velde_Blade_Light_OnStep:
(null)(?/0) :
'getv':指定されたIDのアクターは存在しません。

(7) ステージ14B道中で2度(進行中に突然発生が1回、クラリーノ死亡後に1回)、
ステージ16B代行戦(クラリーノ死亡後)で1度発生しました。
Script Error at Pc_Reminisce_Laser_01_OnStep:
(null)(?/0) :
'aim':関数の引数リストが正しくありません。

(10) こちらでも確認しています。フォーカスを戻したときに「↑」が入力されますね。

(11) 「デバイスの初期化に失敗」でフルスクリーン化に失敗したのは1度経験があります。
どういう状況だったかは覚えていません。


さらに追加で…

(21) インターミッションで、SETTINGからメニューに戻ろうとキャンセルボタンを押した直後、
次のメッセージが出て強制終了しました。
Script Error at intermission_OnStep:
(null)(?/0) :
'getX':ID 41441 のアクターは存在しません。

(22) ステージ10Bで最終マップに入ったとき、画面外からスタートしました。
場所は床下で、左右移動・攻撃・アサルト可能、右に進んでそのままゴールできました。

(23) (重箱の隅)付属のマニュアルの「最後に」(last.htm)で、
「大接戦HPへ」となっていますが、正しくは「大雪戦HPへ」ですね。

以上です。
ではでは~
  • 2010-04-14
  • 焼きそば
  • URL
  • 編集

[C435] これは…パッチ作った方がよさそうですね

上記2方、バグ報告ありがとうございました。

こちらの手元でいくつか発現を確認しましたので、
過去に報告を受けたけど放置していたモノと合わせて
修正パッチを作成させて頂きます。
(画像データはコピーをとりました。もう削除しても大丈夫です)

ただ、(7)(20)(22)は修正できるかどうかが困難です。
手は尽くしますがダメだったときはご了承ください。
あと、
(10)(16)は仕様とさせて頂く可能性が
高いです。
一応プレイに害はまずないだろうという事と、
その割に問題点が根っこ過ぎて
修正を入れるのが怖い箇所ですので…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

