Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/151-050672dc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

蒸気活劇アドベンタム

非常に遅いスタートではありますが。
そろそろ冬の戦利品の分析を始めようかな―と。

というわけで、まずはASTRO PORTさんの
蒸気活劇アドベンタムを。

横2Dアクションシューティングゲームで、
現存のモノだとメタルスラッグに近いと思います。
第一次世界大戦的な世界観の中を、
しゃがんだりジャンプしたりする戦車で進む感じ。
(このジャンプがいい仕事してます。実に戦車らしい(?)というか)

で、武器というか、搭乗するキャラを、主人公は確定で、
それ以外の4人の中から2人選ぶのですが、
このキャラが、HPと攻撃手段をセットで持ってるんですよね。
なので、たとえば榴弾砲のメイドさんが正直攻撃に関しては一番使えるのですが、
HPも最も低いため、自然に慎重に使うようになります。
基本ボス戦のみ、あとは回復アイテムが出た時だけスッと出してすぐ引っ込めるとか。
もちろん、敵が多い、回避に専念したい、等の状況に応じた武器の使い分けも
かなり重要になってます。
武器の個性、敵の個性、ともに上手いな。と思いました。

更に、巨大な敵がボスに限らず、雑魚でも結構出てくる。
そういうのに大量に弾を撃ち込んで落とすのは結構な快感でありました。
(死にざまも丁寧に描きこまれてますw大変なんですよ?大きいのは。)

ただ、個人的にはひとつだけ、
回避or防御的ななにかか、もしくはボム的な何かが欲しかったかな、と。
敵の弾に対しては、動いて避けるしかないので、
ちょっとその辺に物足りなさを感じました。
まあ、宗が基本的にアクションゲーマーだからそう感じるだけですけど。

アドベンタムはアストロポートのHPに行けば体験版が出ております。
サクッとしたアクションゲームを遊びたい方にはとてもお勧めです。
静止画像だと世界設定の都合上、古めかしく見えちゃいますけど、
動かしてみると全然古くないですよw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/151-050672dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

