Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/154-c1c15f3b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C434]

ニコニコ動画にプレイ動画を投稿してるものとして気になったのでコメントします。

ディスノミアはマニュアルにも記載される通り、マスス+キーボードでやる事を推奨してますし、俺もそれでプレイしてます。
しかし、パッドでも上手いい人はいますし、パッドとマウスの併用という人もいるみたいです。

>一番驚いたのがライフ回復技。使うと完全回復というとんでもない技です。
おにぎりで回復の事ですね。メリルタイプCは完全にネタだから問題なしです。

真のバランスクラッシャーはディスノミアタイプCですけどね。あれは対戦で使ってると完全にチートキャラでしかないですから。

>特に遮蔽物が間にあるとレーダーに敵が表示されないのがかなり辛かったです。
ディスノミアはその仕様の方がやってて面白いです。
レーダーに未表示の敵の位置を予想しながら戦うのもこの作品の楽しさのひとつです。

プレイヤーとしては2CCPさんの動画や自分の動画みて気になったら体験版をプレイしてもらって、気に入ったら買ってもらう。
そして、ネット対戦に参加してもらえれば嬉しいです。
  • 2010-04-14
  • ひかり
  • URL
  • 編集

[C436]

なるほど…確かに多対多の対戦を主眼に置いた場合、
遮蔽物でレーダーから表示が消えるのは面白いですね~。
それならスコープも活きるし、壁向こうに読みでボムを投げるという手も有効な訳か。

ディスノミアはまだ使ったことなかったりします。
出現条件満たしてませんので。
ノーマル8-1が地味にきついです;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

DYSNOMIA Exburst(ディスノミア エクスバースト)

さて、本日は2CCPさんの
DYSNOMIA Exburst(ディスノミア エクスバースト)を。

まあ、2CCPさんはウチのサークルと同じくらい歴史があって、
以前まで2D横のアクションを作ってらしたので、
ウチを知ってるなら2CCPさんも知ってる方は多いと思います。

ですが、今回のディスノミアは3Dなんですよね。
宗は個人的に3Dアクションは好みじゃなかったりしたもので、
(苦手ではありません)
エクスバーストのついてないディスノミアは回避してました。
エクスバーストで購入したのは
「ストーリーモードの追加」ここです。

ディスノミアは武装人形(AD)と呼ばれる人型兵器達のゲームなので、
この物語は見ておきたかった次第です。

しかし、実際にゲームに触れて見ると、…ちょっと深すぎですよ(汗
キャラデザとウェポンからバーチャロン系だろうと予測してましたが、
実際にはガンダムとアーマードコアを足して割ってないような感じです。
必要なボタンの数は実に10個!
具体的には 上下左右視点移動、メイン・近接・サブウェポン、
オートロック、ジャンプ、ダッシュですね。
(ホントは更に使わなくても遊べるボタンが2つある。)

故に、キ―コンフィグがかなりものを言います。
『ジャンプと同時にダッシュかけつつ近接orメインウェポン』
これが出来る配置にしておいて、オートロックも頻繁に押せる位置に置いておく。
すると難易度がかなり下がると同時に、
快感度数もかなり変わります。

店頭デモなんかを見た際、「ぎこちないなー」くらいに思ってたのですが、
キーコンをしっかりして、ブーストを適度に吹かすといやこれが実に滑らかです。
他にも3Dモノは購入していたのですが、
縦横無尽にキャラがはしる快感という点に関しては、
このディスノミアが現状トップだと思いました。

それと、キャラ性能がかなり冒険してます。
安パイな子はちゃんと居ますが、
透明化!爆発するダミー!スコープモードになるスナイパーライフル!近接オンリー!
他にもいろいろと、よく詰め込んだもんだと感心しました。
一番驚いたのがライフ回復技。使うと完全回復というとんでもない技です。
一歩間違えたら基盤から崩壊するバランスクラッシャーですよ。
しかしソレを使えるキャラが、丁度良いもろさなのでそれを免れてます。
尖って居てもゲーム性を損なわない、この辺は熟練の腕ですかねー。

ただまあそこまで深いだけに、やっぱりちょっと不満もありました。
特に遮蔽物が間にあるとレーダーに敵が表示されないのがかなり辛かったです。
見失うこと多数、見失わない為にダメージガン無視で敵に突っ込むことも多数やりました。
それと、近接ヒット時に敵に発生する無敵時間がどの攻撃でも同じだったため、
近接コンボが全て、ガツン、ガツン、ガツン!で終わりという、
決まった型になってしまっているんですよね。
近接攻撃の振り方がはキャラ毎タイプ毎に丁寧に作られていただけに、
もったいないなーと感じました。

ストーリーも割と好きな感じでした。
難易度ノーマルをクリアできてないので、
完全には見れてないかもしれませんが…。

まあしかし、これだけは言える。
このディスノミアはプレイして初めて真価がわかるゲームです。
期待はずれという事はまずないので、
公開動画や公式の紹介などで、気になったけど購入を見送った人。
今からでもいいから買っちまえ。
そういう人にとってディスノミアは間違いなく当たりです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/154-c1c15f3b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C434]

ニコニコ動画にプレイ動画を投稿してるものとして気になったのでコメントします。

ディスノミアはマニュアルにも記載される通り、マスス+キーボードでやる事を推奨してますし、俺もそれでプレイしてます。
しかし、パッドでも上手いい人はいますし、パッドとマウスの併用という人もいるみたいです。

>一番驚いたのがライフ回復技。使うと完全回復というとんでもない技です。
おにぎりで回復の事ですね。メリルタイプCは完全にネタだから問題なしです。

真のバランスクラッシャーはディスノミアタイプCですけどね。あれは対戦で使ってると完全にチートキャラでしかないですから。

>特に遮蔽物が間にあるとレーダーに敵が表示されないのがかなり辛かったです。
ディスノミアはその仕様の方がやってて面白いです。
レーダーに未表示の敵の位置を予想しながら戦うのもこの作品の楽しさのひとつです。

プレイヤーとしては2CCPさんの動画や自分の動画みて気になったら体験版をプレイしてもらって、気に入ったら買ってもらう。
そして、ネット対戦に参加してもらえれば嬉しいです。
  • 2010-04-14
  • ひかり
  • URL
  • 編集

[C436]

なるほど…確かに多対多の対戦を主眼に置いた場合、
遮蔽物でレーダーから表示が消えるのは面白いですね~。
それならスコープも活きるし、壁向こうに読みでボムを投げるという手も有効な訳か。

ディスノミアはまだ使ったことなかったりします。
出現条件満たしてませんので。
ノーマル8-1が地味にきついです;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

