Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/158-5caac63b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C437]

今更すぎますが、エイプリルフールで使われていた、萃夢想のBGMってありますかね?
やけに気に入ったんですが・・・

[C438] まあ、4月2日だったとしても答えは同じですが(汗

大雪戦にとって、今年のエイプリルフールは、
特に何事もなく過ぎ去っていったことに
なっています。

という訳で、「ありますか?」と聞かれたら、
「何の事でしょうか」と返さざるをえません。
ご了承下さい。





……ま、曲もイラストも、大雪戦にとっては
貴重な資源ですから、い(自主規制)。

[C439]

リークラアサルト封印100%記念にポチっと

ところでBGMの曲名とか知りたいです

[C440] 曲名は…ほとんどないですねー。

リーアプでも使用されていた曲と、
白翼の系譜(タイトル曲)には曲名あるんですが、
他のは作業的にわかりやすい通称で扱ってたので、
(ステージ1とか2とかボスとか)
ちゃんとした曲名ってのは今のところないですねぇ。

今は暇がないのですが、少し余裕ができたころに
なんかやると思いますので、
曲名はその時にでも、という事でご了承ください(汗

[C441]

>>一応セリフだけなら匿名でちょろっとあったんですけどね

もしかしてステージ1開始時の監視者さんですか?

[C442]

そーゆーことです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リークラを振り返ってみるPart3


今度はキャラに関する企画的ネタ解体です。

ちなみに、ゲームに限った話ではありませんが、
こと日本で娯楽的な何かを売ろうとした場合、
キャラは非常に重要度が高いらしいです。
(あ、絵的なものも性格や能力等も含めて総合的にです。)
つまらなかったり、どこにでもいる程度のキャラしか用意できなかった場合、
他の要素では決して挽回できない欠点を抱え込む事になります。
逆に、キャラがすげーなら他がダメでも割となんとかなるらしい、です。

まーそういう訳ですから、リークラも登場キャラ全員が、
物語的にも能力的にも必然をもって存在しています。

リークラはまず話ありきだったのですが、
実は最初はセカンドが存在しませんでした。
クリア済みの方、ちょっと思い出してみて下さい。
…ほら、あっちのルートの物語は、アップリカを代用すれば一応成立するでしょ?
が、それだとクラリーノはありきたりの主人公でしかなく、
物語も、前作ありきのつぎはぎ状態を脱せませんでした。
それが、テイク3くらいで
「見た目も名前も同じだけど絶望的に怖がりのクラリーノ」を入れようと思い立ち、
そのセカンドに渇を入れ、力を託す流れを書いているうちに
クラリーノさんの方の個性が活きるようになったんですね。これが。
設定的にはクラリーノがいるからこそ、セカンドがおいしいキャラなのですが、
執筆的にはセカンドあってのクラリーノだった訳です。

そして、ゲーム中で撃破目標としてレミニスと『(自主規制)』。
設定的にもプレイヤーの印象的にも強すぎるくらい強い奴になるよう苦心しました。
物語のラストに燃える展開、熱い勝負をさせるためです。

さらに物語を成立させるために、マスター、ディスカ、アップリカを加え。
最後に『普通の士官戦器の見本=クラリーノの引き立て役』として、
イーピスとヴェルデが用意されました。
戦器という存在が現実に存在しない訳ですから、
一般的な戦器の考え方を自然にプレイヤーに知ってもらうためには、
最低2人以上の異なる性質の戦器とのトークが必要だった訳です。
ゆえに脇役とはいえ、リーサルクライシスには欠かせない存在だったんですよー。

なお、この最後の2人ですが、武装と外見は役柄だけを踏まえたうえで、
ほとんどのデザインを観城さんにお願いしました。制服着てたのも観城さんの案です。
が……ヴェルデがすごかったです。
最初は潜入のエキスパートとして、女性版スネ○クみたいなのを想定していたのですが、
巡り巡った末にたどり着いたのは
コントラバスみたいな大砲持っててどこが潜入型やねんと。
(観城さんには苦労をかけてしまいましたが、宗は楽しかったです(汗))
多分、どっかに大穴開けて堂々と潜入するんでしょう、この子の部隊は。

ちなみに、ディスカとアップリカは、
冗談まじりに深刻な話をさらっとできるので、
リークラ・リーアプの世界観では重宝します。
どちらか一人がその場に居れば、思い通りの方向に話を流せるんですね。これが。

レミニスはどーしましょうかね。
バカに育っちゃったのは簡単には戻らないだろうし…(汗

あ。クライシスに出てこなかった約一名は、
前作を知らない人に説明するのえらい面倒だし(戦器でも人間でもないですから)
物語を語る上でも必要なかったので、
気がついたらはずれてました。
一応セリフだけなら匿名でちょろっとあったんですけどね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/158-5caac63b

0件のトラックバック

6件のコメント

[C437]

今更すぎますが、エイプリルフールで使われていた、萃夢想のBGMってありますかね?
やけに気に入ったんですが・・・

[C438] まあ、4月2日だったとしても答えは同じですが(汗

大雪戦にとって、今年のエイプリルフールは、
特に何事もなく過ぎ去っていったことに
なっています。

という訳で、「ありますか?」と聞かれたら、
「何の事でしょうか」と返さざるをえません。
ご了承下さい。





……ま、曲もイラストも、大雪戦にとっては
貴重な資源ですから、い(自主規制)。

[C439]

リークラアサルト封印100%記念にポチっと

ところでBGMの曲名とか知りたいです

[C440] 曲名は…ほとんどないですねー。

リーアプでも使用されていた曲と、
白翼の系譜(タイトル曲)には曲名あるんですが、
他のは作業的にわかりやすい通称で扱ってたので、
(ステージ1とか2とかボスとか)
ちゃんとした曲名ってのは今のところないですねぇ。

今は暇がないのですが、少し余裕ができたころに
なんかやると思いますので、
曲名はその時にでも、という事でご了承ください(汗

[C441]

>>一応セリフだけなら匿名でちょろっとあったんですけどね

もしかしてステージ1開始時の監視者さんですか?

[C442]

そーゆーことです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

