Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/182-e9ebaea4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

僕は森世界(シンセカイ)の神になる

夏コミ戦利品研究第二弾。
神奈川電子技術研究所さんの
『僕は森世界の神になる』です。
自分、コミケでは、見てシステムが読みきれないゲームは
大抵買ってしまうのですが、
すべての説明を読んでもどんな遊びになるか見えない。
…てのは久しぶりでした。

ジャンル的にはSLG、1画面固定で、味方キャラを大量に蓄え、
画面外から侵入してくる敵を撃退するのが目的となります。
まあそこまではいいんです、そういうゲームが今まで無かった訳じゃない。
同人でもぱちゅコンなるモノが出てますし。
問題なのは次、操作法。

左クリック:味方キャラを殺す。
以上。

……なんとストイックな!!

「ゆうしゃのくせになまいきだ」も基本的には穴を掘るだけでしたが、
このゲームもそこんところ真正面から勝負してます。

で、まあ。実際味方を殺すだけでどうゲームができるかというと、

1食物連鎖のピラミッドを保護する。
 味方は、一部の最下層キャラ以外、他のキャラを食べて育ち、増えます。
 ただ、放置しておくと、食べては増えてを繰り返し、餌となるキャラを食べつくしてしまいます。
 餌が滅べばそのキャラは一切増やすことができなくなります。
 なのでそうならないよう、餌キャラと食うキャラのバランスを保つ間引きが必要になります。

2味方を進化させる。
 味方の死体からは栄養分が出現するのですが、
 これを決まった法則に従って2~4個、味方の卵か種に与えてやると、
 味方キャラが進化します。
 これは適当に殺してもそうそう起こるものではなく、
 栄養源になる味方キャラが集中している場所を狙って、
 複数の卵に分散して吸収されないよう、卵や種を間引くという必要もあります。

そんなルール下で味方を増やし、強化していく訳なのですが。
これが実は凄まじく忙しいw
特に下級の動物は植物を食べて文字通りねずみ講で増えて行くので、
ちょっと進化に気を取られていると、
1秒に4匹とか殺しても間に合わないほど増殖してると言う事がよくあります。
そしてそいつらを殺しまくって、ようやっと勢いが止まった、と思った頃に、
今度はそいつを餌にしていた上位種がいつの間にか大増殖ですよ。
うっかりしてると味方の自然環境破壊だけで死ねます。
ぐらついたところに敵の襲撃でトドメ、なんてのもよくあります。

しかし、その辺を上手くコントロールできると、
わさわさっと画面中に増えまくった味方キャラが、
進入してきた敵を数で圧殺。コレがむしょうに気持ちいいのです。

ま、味方を操作するとかは一切できないんで、
お前らもうちょっと敵を見てくれよ、と思う時もありますが…。

まーしかし、良くできたゲームです。
上記の通り非常にシンプルながら、
スピード、テクニックの両面において
自分の腕の上達を実感できますし、
キャラの個性も色々なので、自分のプレイスタイルも確立できます。
何より増殖させる快感がSLG好きにはたまらない。
玄人好みではありますが、斬新なものを求めている人は是非、という1本でした。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/182-e9ebaea4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

