Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/184-f8ff62b2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

群弾 -THE CROWD SHOOTING-

つづきましてはSTG。
群弾 -THE CROWD SHOOTING-
D.N.A.Softwaresさんのゲームです。

基本的には東方二次創作の横STGとなります。
特徴は、自キャラは10キャラで陣形を組んだ、
『1つの部隊』であること。

もはやここにすべてが集約しているといっていいでしょう。

ステージ開始前に様々な陣形のなかから3つをチョイスし、
戦闘中にその陣形を切り替え、
陣毎に異なるショット方向やステータス効果を利用して進んでいく、
そんなルールになっています。
あ。もちろん陣形によってキャラの位置が変わるので、
当たり判定の位置も変わりますよ。
10人全員が当たり判定を持ってますから。

というわけで、針の穴ほどの隙間をぬけて、俺様すげー!を満喫するような
ゲームではなく、
どちらかというと画面全体を広く見据えて、
損得考えて敢えて敵弾に突っ込むようなことも必要であり、
その辺結構アクションゲームっぽい感じです。

なので、東方二次ではありますが、
恐らく弾幕シューだと思って遊ばないほうがいいでしょう。
どっちかってーとグラディウスです。
そこを勘違いしたまま遊ぶと
面白さを理解できずに終わりかねないので注意。


まー、最初は選べるキャラも二人しかおらず、ぱっとしない印象ではあったのですが、
仲間増えてくると結構変わりますよー。
なんせ、キャラ1人1人の効果が大きいので、どんどん強くなりますし、
道中でキャラが死ぬこともあるだけに、配置に結構頭を悩ませることになります。
個人的には萃香チームが超重要でした。

ただまあシステムがこれなら、キャラの能力はそのキャラ個人のみ有効として、
その分ズガっと尖がらせれば、もっと面白いことができたんじゃないかなと思ったり…。
マニアックになりすぎるかもしれませんが。

しかし、わかりやすくて軽く、STG初心者でもサクッと遊べるいいゲームでした。
進化型が見たいとか思ったりもしますが、
DNASさんて続編作った試しがないんだよなー。。。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/184-f8ff62b2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

