Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/185-a2494841

-件のトラックバック

-件のコメント

[C451]

割と最近になってからスグリを知り、今回のソラも買った自分ですが。
クラさんVSソラさんなんてのを考えたのはたぶん自分だけではありますまい。
こう、ウルトラマンVS仮面ライダーとかデビルマンVSマジンガーZ的な意味で。

高機動力を持つ自機で敵弾の嵐に突っ込んでゆくという点は似ていますが、
リークラは「捻じ伏せる快感」、
スグリやソラは「すり抜ける快感」という感じで
実際プレイして受ける印象は結構違うもんだなぁと思った次第です。
どちらも違った味わいで面白いんですけど。

……しかしマジでリーサル世界の面々VSスグリ世界の面々での対戦ゲーはやってみたいなぁ……
じぶんでつくれーって話ですかそうですよねー。
  • 2010-09-07
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C452]

とりあえず、そういうゲームを作る予定は、
まあ無い、ですねー。
正直、格ゲーとかFPSみたいに、
作る側はとにかく幅広くデータを用意して、
後はプレイヤー達がゲーム盛り上げる、
…的なゲームは大雪戦的に苦手なんすよ(汗
なのであちら様の意思がどうとか以前に、
すんません、無理っす。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ソラ

今日は橙汁さんの新作、
ソラです。
sora.jpg">
前作スグリを踏襲したスピーディーシューティングです。
まずこのスピーディーシューティングというのが、
ゲームの型の構築という点からいってすごいと思います。
良く考えてみて下さい。弾幕シューだろうが戦略シュ―だろうが、
スピード感と2Dシューティングは相入れないのが普通。
弾を撃って敵を倒すというスタイルが、スピードと喧嘩する。
更に敵も弾を撃つので、スピード感を感じるような速度はむしろ邪魔です。
…本来は。

ですが、ソラ、もしくはスグリの場合。
まず、『ダッシュ』というどんな方向にも飛べる自由な高速移動があり、
「ダッシュ中はビーム弾無効」という半無敵効果がついてます。
更にダッシュ時に発生したリングにビーム弾をくぐらせると
ハイパーゲージが溜まっていくので、
結果、弾幕に向かって飛びこむスタイル推奨
になってます。
すごい発想です。

そして、ロックオン能力があり、特に操作をしなくても
自動的に敵の方へ弾を撃つ。切り替えも可能です。
この機能により、自機が画面のどこに居てもすぐさま敵を攻撃可能。
敵の旋回が追いつかない背面にダッシュで飛びこめば、
一方的に攻撃を加えることができます。

更に、各攻撃とダッシュにはキャンセル効果があり、
攻撃実行と同時に他の行動をとれば、行動後の硬直をキャンセルできます。
なので、
撃つダッシュ撃つダッシュ…という動作を、
敵弾の雨を突っ切りながら繰り返すという事が、
避けという点でも攻撃密度という点でも基本となり…

(基本というだけであって、状況に応じる必要はある)

…とても心地よいスピード感を
生み出しています。


この楽しさはちょっと他のゲームには見当たりませんわー。

また、演出も美しいです。
スグリから段違いに強化されています。
特に空の表現が、絵が上手いだけではなく動きも含めてとてもイイ。
さらに敵キャラも個性があって、システムとの相性も考えられてます。
ゲームを進めて行くうちに武装が増えたりもして、
とても充実しているゲームでした。

ま、正直なところ、ウチのゲームが好きな人のほとんどは
すでに遊んでるんじゃないかとは思いますけどね(汗
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/185-a2494841

0件のトラックバック

2件のコメント

[C451]

割と最近になってからスグリを知り、今回のソラも買った自分ですが。
クラさんVSソラさんなんてのを考えたのはたぶん自分だけではありますまい。
こう、ウルトラマンVS仮面ライダーとかデビルマンVSマジンガーZ的な意味で。

高機動力を持つ自機で敵弾の嵐に突っ込んでゆくという点は似ていますが、
リークラは「捻じ伏せる快感」、
スグリやソラは「すり抜ける快感」という感じで
実際プレイして受ける印象は結構違うもんだなぁと思った次第です。
どちらも違った味わいで面白いんですけど。

……しかしマジでリーサル世界の面々VSスグリ世界の面々での対戦ゲーはやってみたいなぁ……
じぶんでつくれーって話ですかそうですよねー。
  • 2010-09-07
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C452]

とりあえず、そういうゲームを作る予定は、
まあ無い、ですねー。
正直、格ゲーとかFPSみたいに、
作る側はとにかく幅広くデータを用意して、
後はプレイヤー達がゲーム盛り上げる、
…的なゲームは大雪戦的に苦手なんすよ(汗
なのであちら様の意思がどうとか以前に、
すんません、無理っす。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

