Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/186-26dfe353

-件のトラックバック

-件のコメント

[C453]

むかしむかしあるところに~の体験版がDLできません。

[C454]

とりあえず別の場所に用意しましたので、
ちょっとこちらのアドレスを試していただけますか?
http://www.daisessen.com/MMT_trial.zip

…一応、自分は普通にDLできたのですが、
環境の問題ですかねぇ…。

[C455]

BGMのダウンロードリクエストした者です。
対応していただきありがとうございました!

音楽もゲームも大変でしょうが応援しております。

[C456]

個人的には二面の戦車は倒しづらくテンポが悪かったです。爽快感も半減でしたし。
倒しづらい敵、ではなく、こちらを倒そうとして来る敵(上手くいなしながら倒さないと競り負ける)を出したほうが良いと思います。

[C457]

了解しました。ご意見ありがとうございます。
…ですが、戦車をゲームから削除するのは
デメリットが大きすぎるので、
なんとか爽快感を阻害しないように頑張る方向で
行きたいと思います。

ちなみに、こちらを倒そうとして来る敵という事なら、
青毛玉XLなんかがそういう感じだと思うのですがどうでしょう~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スイカvsメカスイカ体験版の反省。

はい、まあコミケから約ひと月が経過しまして。
やることに対してどう補正したらいいのかがだいぶ見えてまいりました。

ということで。
まあ半分懺悔でもありますが、
完成させるに向けて、スイカvsメカスイカをどうするかという話を。

・ダッシュに専用ボタンを一つ割り振る。 
 体験版ではマスタースパークにその傾向があったんですが、
 長いコマンド入力は、同じ方向2回ってのを押しちゃうんですよね。
 「別の方向キーを間に挟んだらダッシュしない」というのを試したんですが、
 斜め方向へダッシュしたいときにかなりギスギスするんです。
 なので、いっそダッシュにボタンを一つ渡してしまおうと。
 これは普通のゲームなら、「複雑化」というかなり痛いデメリットを含みますが、
 「使いこなせるもんなら~」というのがメカスイカなので問題ナシ。だと思います。たぶん。
 ダッシュボタンの必殺技・スペルカードってのもできますしね。

・チェーンタイム=ジョイン成立時間を、徐々に短くする。
 実は体験版ではジョインエフェクトは発生してません。名前を適当に表示してただけでした。
 すみません。
 とまあ、それはさておき。
 簡単すぎるんですね。つなげるのが。
 体験版後に実装する技は、ほぼすべてがレストタイムというリロード時間が発生するので
 連続使用はできないのですが、それでもぬるい。
 なので、チェーン数、もしくはジョインエフェクトの数が重なってくると、
 その分だけチェーン成立タイムが短くなる、としました。
 ジョイン数が増えるとエフェクトが発生し、だんだん派手になってくる効果をつけたので
 この組み合わせによる盛り上げ効果はいい感じですよー。

・単調化防止のために、敵・ステージのエッジを尖らせる。
 遊んでもらった方にはわかると思いますが、
 メカスイカさんは方向キーやパンチ・ジャンプボタンを
 めちゃめちゃに押してるだけでもかなり強いです。
 1秒に3発くらい攻撃を繰り出せます。
 (体験版のメカスイカは1~2面クリア後相当ですが。)
 
 2面の戦車部隊もエッジの一環です。
 パンチ系が当たらないので足を使う必要があります。
 ですが、まだ足りない。
 ・行動範囲制限や通行止めになる「境界」
 ・同じく行動制限のための「強制移動力のある竜巻等」
 ・遠距離攻撃でしか倒せないような超逃げる「スナイパー役」
 ・一発系の攻撃以外を防いでしまう「ディフェンサー役」
 一度に全部出す必要はありませんし、1面はメカスイカつえーで構わないのですが、
 これくらいは欲しいところですね。

 ちなみにネット体験版は、上記をある程度と、
 基本システムが全部埋まったら出したいと思います。
 たぶんあと1か月くらい、かな…。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/186-26dfe353

0件のトラックバック

5件のコメント

[C453]

むかしむかしあるところに~の体験版がDLできません。

[C454]

とりあえず別の場所に用意しましたので、
ちょっとこちらのアドレスを試していただけますか?
http://www.daisessen.com/MMT_trial.zip

…一応、自分は普通にDLできたのですが、
環境の問題ですかねぇ…。

[C455]

BGMのダウンロードリクエストした者です。
対応していただきありがとうございました!

音楽もゲームも大変でしょうが応援しております。

[C456]

個人的には二面の戦車は倒しづらくテンポが悪かったです。爽快感も半減でしたし。
倒しづらい敵、ではなく、こちらを倒そうとして来る敵(上手くいなしながら倒さないと競り負ける)を出したほうが良いと思います。

[C457]

了解しました。ご意見ありがとうございます。
…ですが、戦車をゲームから削除するのは
デメリットが大きすぎるので、
なんとか爽快感を阻害しないように頑張る方向で
行きたいと思います。

ちなみに、こちらを倒そうとして来る敵という事なら、
青毛玉XLなんかがそういう感じだと思うのですがどうでしょう~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

