Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/190-53f8fb36

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゼロから始めるアクションゲームの作り方・外伝3~ドット絵・キャラ~

あい、今回はドット絵のキャラ編です。
前回同様絵描きの方はまともに取り合わないでください。
レイムのドットを作る過程はこんな感じでした、ということで。

1.下地の絵を持ってくる。
いきなり初心者にはマネ不可能な酷いことをします。
最初は体のバランスなどを考えながら大まかな形を描くのが本来なのですが、
正直これが面倒この上ないので、
(6コマ程度のドットの場合、それだけで作業時間の半分を占めます。)
過去に描いたもので一番近いドット絵を探してきます。
reimu1.png

2.色を整える
上記で用意した画像を、「選択範囲」と「色相彩度」で、
髪と服を作成するキャラの色に変更します。
パレット代わりにもなるので、位置合わせはおいといて、
とりあえず必要になる色を確保しておきます。
reimu2.png

3.サイズを調整する。
キャラによって身長が違ったり、ゲームによって規格サイズが違いますので、
必要なサイズに合わせるために、
全体のバランスに影響のなさそうな列を縦or横1列、
だるま落としのごとく引っこ抜いては合体を繰り返します。
宗の経験上、+-10ドットくらいはこの手でいじってもバランスは保てます。
reimu3.png

4.1コマ目を作成する。
服を着替えて髪型変えて、1コマ目の完成です。
スカートがズボンにでもならない限り、ここは10分もかかりません。
reimu4.png

5.3コマ目を作成する。
まず1コマ目の複製を取り、首から下だけ左右反転します。
その後、前髪が大体1ドット程度揺れてずれた状態を想定してドットを修正し、
3コマ目の上がりです。
髪の毛はこの程度のサイズなら同じでさえなければ適当で構いません。
reimu5.png

6.2&4コマ目を作成する。(2コマ目と4コマ目は全く同じ)
まず1コマ目の左半分と3コマ目の右半分の複製をくっつけます。
その後、1コマ目、3コマ目と見比べながら、その中間程度の絵になるように
修正を加えていき、
最後に全体を一ドット上にずらして2&4コマ目の完成です。
(このずらしが大切。これをやると、
 コマの間のつながりが多少おかしくても気にならなくなります。
 これは下で描く、後ろ向きや横向きでも同じです。)
reimu6.png
つなげるとこんな感じになります。
reimu.gif

7.後ろ向きを作成する。
正面向きの3枚の絵を全部コピーしたのち、
髪の毛(とリボン)を絵の上にそのまま上書きしていきます。
遠慮なしにばさっと描いてしまうのが短時間で終わらせるコツです。
reimu7.png

8.横向きを作成する。
横はほぼ描きなおしに等しくなります。
目・頭・首・腰・足の高さは正面と同じ位置をキープして、
横向きの絵を作っていきます。
reimu8.png

9.並べてサイズを書いて完了。
キャラドットは数がかさむので、それらを並べて1枚のシートにします。
その際各絵のサイズを、本人さえ判ればいいので書き記しておくと便利です。
その時点では直す気がなくても、
あとで修正が必要になる場合は多々あります。
その際、絵のサイズが判らないと色々面倒くさいので。
Pc_Reimu.png

とまあこんな感じでした。
作業時間は9番のシートができるまでで90分くらいでした。

ちなみにこの絵はサイズが小さいので4コマアニメで十分ですが、
クラリーノくらいになると最低でも6コマは無いと
歩いてるように見えないので注意です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/190-53f8fb36

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。