Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/191-ae67384f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サナエチャレンジFUSION

お久しぶりです。
同人ゲームを遊び続けてはいたのですが、
ちょっと努力賞が続いてしまいまして(汗
良いと思ったシスがある程度ないと、紹介しづらいのです…。

で、今日はLIONHEARTさんの
サナエチャレンジFUSIONを。

名前からは判りにくいのですが、
実質『2』だと思っていいでしょう。
ベースはさなえチャレンジですが、
ステージは違うしボス戦が存在しますし、
なにより新システムが追加されています。

基本は横2Dアクションシューティング。
ジャンプは3段まで(前作は無限でした)OKなので相当ゆるく、
軽快に移動することができます。
敵は『汚れ』という拠点から湧き出しており、
この敵をなんとか撃退して隙を作り、
『汚れ』の上で禊を行い、汚れを浄化して分社を建てていく、
これがこのゲームの基本です。

ただ、敵の数はめっさ多くて、倒しても時間で復活するため、
力押しでは押し負けます。
なので禊を完了するまでの2秒という無防備な時間を
如何に確保するかが重要になります。

この点で、前作の場合はほぼすべてで『カミカゼ』という、
敵を集めて投げつける攻撃に頼るしかなかったのですが…。
(まあ、カミカゼはカミカゼで深いし気分爽快なんですけど)
今回はお空がサポートキャラとして登場してまして、
リロード時間は長いのですが、
大攻撃/バリア/早苗を乗せて飛行→タックル/核融合(笑)
…と、多彩な役割をこなすことができ、
禊に持ち込むための手段を増やしています。
どれもこれも派手で爽快ですしね。

恐らく、バランス調整的に、
リロードタイムと引き換えに威力を大きくしたのだろうと思います。
おくうは多機能な分だけ操作に手間がかかり、
頻繁に使うものとすると面倒くさいが先に立つおそれがありますしね。

そして大きいのが東方キャラによるボス戦の存在。
商売的にも早苗ファン以外に間口が広がったという意味もありますが、
やはりボスがしっかりしているとゲームの流れにメリハリが出ます。
てか、今回のボスはかなり強いです。
通常ステージを適当に遊ばず、きっちり信仰を集めておかないと持たないです。

そしてボス戦において重要になってくるのが雑魚敵の扱い。
このゲームの攻撃手段を見比べた場合、
おくうも便利ではありますが、
雑魚をカミカゼでまとめてぶつけるのが最も攻撃力が高いです。
が、下手にカミカゼで敵を投げると、敵が四方に散ってしまうんですよね。
そうなると、ボスの攻撃に加えて雑魚敵の処理もしなくてはならず、
その処理のためにカミカゼ使ってさらに散らばって…以下パニック。

下手に手を出さなければまとまっているので、
逃げ切れる、と思ったあたりから使うのが最適とみました。
ただし、散らばった雑魚をカミカゼでうまくさばいて
そいつらで弾消ししてなおかつ反撃に使う、

とか、計算して上手に立ち回れるとすげー楽しいです。
遊んでる自分の美しい立ち回りに酔えます。

ま、一作目では実はすこし単調さを感じたりしたものなのですが…。
今回はその足りなさがうまく解消されています。
上記で話したもの以外にも細かいところで考えられていて、
一段格が上がった感じがしました。

前作あそんだからもういいや、と思ってる人、
悪いことは言わないからフュージョンも遊んでみてくださいな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/191-ae67384f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

