Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/212-08b4470c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C477]

3D弾幕STGとは新しい!
これはちょっと興味が出ましたね。
  • 2011-01-14
  • ちゃっぴー
  • URL
  • 編集

[C480]

新鮮ですし、面白いですよ~。
弾幕シューターのスキルも活かせますし。
ショップ委託されたらこいつはおススメですわー。

[C528] うほ。

自分の好きなサークルさんの作品を自分の好きなサークルさんがプレイするって何か嬉しいですw
これからも応援してるんで同人活動頑張ってくださいね♪
  • 2011-08-02
  • ぶーぱー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マスターバーナークライマックス


本日はShooting Areaさんの
MASTER BURNER CLIMAX
(マスターバーナークライマックス)を。


宗は前情報を何もしらずにプレイしたのですが、
これは驚いた。

えー、3Dシューティングで、東方二次、
視点とショット、ミサイルのルールはアフターバーナーです。
とはいっても、そのアフターバーナーや、
エースコンバット等とは大きく違う点が一つありまして。

それが良くわかるのが、開始後3分もすれば見えてくるルーミアの攻撃。
数にして100を軽く超える弾、弾、弾。
低速な弾がバラーっと出て画面全体に、面積にして1/3は埋め尽くして……。
しかもその弾の群れにもなんとなく形があって美しい。
つまり……

3Dで弾幕だとっ!?
はい、声に出して叫びました。

自機の操作性はずこぶる高くて、敵の弾は見て避けられるほど遅い、
その代わり敵の弾の数が恐ろしく多い。
これがこのゲームの基本。
3Dシューティングというジャンルは『リアリティの追求』が基にあったが故に、
こういう非現実的な攻勢ってのはあんまり無かった。
システムはアレと同じなのでバランスの範疇、と言えないこともないですが、
これはよくぞ作ってくれましたと拍手を送りたいところです。


しかしまあ、そんな今まで見たこともない弾の嵐の中をかっ飛ぶので、
慣れないうちは1面でも辛いと思います。
ポイントは必要以上に動かないことと、避ける時は『弾を避ける』のではなく、
『弾と弾の間に移動する』つもりで避けること。
うん、弾幕シューと同じですね。というかコレ弾幕シューです。

とはいえ普通の弾幕シューとは違うポイントもありまして、
最近のFPSのごとく結構高速でHPは自動回復するので、
連続で喰らわないことと大きな一発をもらわない事が大切。
流れ弾にたまに当たるくらいは許容しましょう。
また、大きい一発を喰らったら回避に専念して休みましょう。

あと、結局手ごわいのはボス戦なのですが、
原作の方のスペルカードを記憶していれば、
結構原作に忠実なので、攻撃の性質を把握するのに便利かもしれません。

まーしかしなんにせよ、最大の長所はかっこいい
これに尽きるでしょう。
曲もマリサも弾幕も演出もカッコいい。故に燃える。
若干フラッシュが強すぎて自機を見失うこともありますが、
それでも見せ方、というものをよく心得てらっしゃる。
苦手な人でもルーミアのディマーケイションくらいはぜひ見て欲しいですねー。
一面からこんなに飛ばして大丈夫か?とか宗は思ってしまいましたから。
(大丈夫でした)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/212-08b4470c

0件のトラックバック

3件のコメント

[C477]

3D弾幕STGとは新しい!
これはちょっと興味が出ましたね。
  • 2011-01-14
  • ちゃっぴー
  • URL
  • 編集

[C480]

新鮮ですし、面白いですよ~。
弾幕シューターのスキルも活かせますし。
ショップ委託されたらこいつはおススメですわー。

[C528] うほ。

自分の好きなサークルさんの作品を自分の好きなサークルさんがプレイするって何か嬉しいですw
これからも応援してるんで同人活動頑張ってくださいね♪
  • 2011-08-02
  • ぶーぱー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

