Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/215-20cfe72c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

双子魔法組曲

本日は
永久る~ぷさんの
双子魔法組曲を。

2010冬の時点では、まだ戦闘システムの紹介のみ、
といった感じなのですが、
恐らく今回出された体験版の中でも屈指の、
独自性を持ったゲームになりそうな気配を感じさせるゲームです。
特にシミュレーションが大好きの宗には、
たまらない味を持っていました。


世界設定は同永久ループさんのSTG、TWilight refrAINと同じ、
魔法世界エステラスでの物語であり、
キャラの能力的にも恐らく「魔法使い」が基本です。
ゲームシステムは、
決まったショットパターンを持つ仲間のキャラを
戦闘フィールド上に配置、移動、方向転換させて、
画面外から侵入してくる敵を撃退する、
というもの。
ここぞという場面では一段強力な魔法を使用することもできます。

移動の素早さと正確さが両方要求されるので、
AOEやリアルタイムシミュレーションというより、
既存のゲームでは三国志大戦が近いです。(それでも結構違う)
もちろん、カードをさわさわと動かしたりする訳にはいかないので、
マウスとキーボードのショートカットキーを使います。
休んでる暇はありますが、忙しい時はとても手が追いつかず、
混乱してミス入力して被害拡大wと。
まあそんなこともしょっちゅうあります。
つか、初プレイで思い通りに動かせたらマウスマスターです。神として拝みます。

なんにせよ、ここの所、絵質やサイズや数をウリとして、
システムは敷居の低さ第一~な感じのゲームが多かった中、
このゲームは真っ向から
頭の機転と回転の速さを要求してくれます。

そこが宗としては非常にうれしかった。

とはいえ、その辺はRPGと銘打つだけあり、
回復がちゃんとあります。攻撃魔法も。
落ち着いてプレイすればこの体験版で負けるってことはまあないでしょう。
理屈的はSTGではありますが、
ダメージの応酬が被ダメ前提、回復魔法で長期戦をみこす必要があるあたり、
やっぱりRPGというのが一番適当だと思いました。

現状ではまだ見えてこない部分も多いですが、
(RPGって結局バランスが命ですし(宗の個人的見解))
期待を持つには十分な体験版でした。

キャラ増えるのかなー、増えて欲しいなー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/215-20cfe72c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

