Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/218-c86d50f5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クリムゾンクローバー

本日は四ツ羽根さんの
Crimzon Clover (クリムゾンクローバー)を。

硬派な戦闘機による縦STGです。
ドンパチ~ドドンパチあたりの弾幕重視傾向ですかね。
自機の位置に頼らない高速弾や体当たりをしてくる敵もそこそこ出るので、
自機そばの弾にだけ注意してると事故死します。

敵機体は相当精密に描きこまれた機械もので、
さらに臆することなく正面旋回をふんだんに使っており、
ロボットをドット打ちしている宗としてはとても興奮します。
(角度ごとに1枚描かなければいけないので大雪戦ではまずできません。)


宗が思うにこのゲームの特徴は、
快感に対する追及が非常に激しいこと。

爆発がまず非常に丁寧です。
自機のショットのヒットに関しても複数種類が用意され、
ボスの殴るような攻撃が画面端にあたった場合でも派手に爆発が発生、
敵の死にざまに関しても、破片やなんやと色々飛び散ってくれます。

さらに、演出にタメがいたるところで効いている。
ボスの登場前や撃破時等、いろんなところで気をもたせてくれます。

逆に、ダメ押しも良い。普通はそこで終わる、というところに対して、
あと一歩を追加してくれる。
例えばボムに、ブレイクモードなるものがありまして。
まず全破壊+数秒無敵。そこは普通のボムです。
その時、ゲージがボム2発分溜まっていれば、ブレイクモードが発動し、
こちらの攻撃が大幅強化された状態で20秒ほど戦える。
しかも得点倍率が倍になります。
しかしそれでも終わらない。
さらに、そのブレイクモードが有効なうちにボム2発分のゲージを貯めて再びボムを撃つと、
ダブルブレイクモードが発動し、
さらに攻撃が強化され、得点もさらに倍。

ダブルブレイクモード中はボムを使用できないというリスクは生じますが、
だからこそ燃える。
この快感はすごいです。

そしてトドメに膨大な数の★アイテム。
後述の理由により頑張って集めるわけですが、
いやもう出るわ出るわ。
倍率かかったり、倒し続ける限り無限に湧き出す敵がいたり、
中型敵を倒したら周辺の弾も★になったり、
破壊可能弾からも出たりして、ほんとにすごいです。
ブレイクモード中なんてショットが当たるだけで★が出ますし。
背景が★で埋め尽くされて見えなくなることもザラ。
ガレッカやガンバードのジャンキーでも大満足なんじゃないかと思われます。

その他のシステム周りでも★で新機体やコンティニューを買うショップや、
ボス撃破後に、1UPと得点稼ぎ用アイテム、どちらを取るかの2択等、
いろいろ凝った機能が備わっています。
主旨は王道真っ向勝負でも、いろいろ考えて作ってるんだなーと
感心させられた一本でした。

なお個人的に惜しいというかもったいないなと思ったのが、
一番最初に見える背景の海が、
アニメーションしていないと言うところですか。
そのおかげで第一印象があまり良くなかった。
8、いや4コマでいいから動いていてくれればと……。
4面の背景がやってることに比べたら、
正直ずっと簡単だと思うんですけどね…。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/218-c86d50f5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

