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TWilight INSanityが面白いという話

ただいま冬コミ中にゲットした参考資料…もとい同人ゲームを
もりもりと消化しているわけですが、
そのなかで著しく足止めしてくれたのが、
永久る~ぷさんのTWilight INSanityなのです。

まずキャラや物語が私の好みのど真ん中にヒット。
私じゃなくてもウチのリーサルアプリケーションのノリが好きな人なら、
これは絶対にハマります。

ゲーム的には縦STG、構成的には東方に近いものではありますが、
『侵食率』という値がありまして。
これが100%にならなければほとんど死なない訳です。
(死にはしないが、ミスると侵食率はガッと上昇する)

値を下げるには敵を速攻撃破するのがベストであり、
そのためであれば『テンション』というボム代わりにも使える強攻撃も
積極的に使用してOK。

その『テンション』自体も、敵を速攻撃破していれば貯まりが早くなるため…

攻めの姿勢でプレイすれば、
多少事故ってもなんとかなる。

この構成は侵食率のある先駆者の某ゲームとも異なっており、
もちろんそれがとても楽しい。
うまいなーと感心しました。

なお、この侵食率はステージ分岐にも大きく関わっているため、
エンディングを左右してしまう(と予想してる)面なんてもー必死!!

更に演出についても芸が細かい。
曲やら背景やらゲーム側での○○とかとか。
いろいろ燃える要素が備わっていました。

まあ、ちょっと気になるところを上げるとすれば、
個人的には自機側のショットが軽すぎな気がしたかな、と。
弾速が若干遅く、発射音とヒット音が小さい(出してない?)ので、
敵を撃ってる感が浅い気がしました。
基本的に半透明ですしね。

まーでもほんと、それくらいですね。
自分はとりあえずホシミ姉妹で3つエンディング見ましたが、
残りの人で先を見るのが楽しみです。
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