Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/221-00da8183

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リサイクルプリンセス

強調文本日は焼肉万歳さんの
リサイクルプリンセスを。
まだ完成はしていませんので
焼肉万歳さんのHPでダウンロードした体験版の感想になります。


塩梅はSLG+ADVと言うのが適切かな。
1話1ステージが
『ストーリーパート+育成パート+SLGの戦闘パート』
で構成されているのですが、
S・RPG等と比べると、会話パートの比重がかなり大きいです。
体感プレイ時間で言えば「ストーリーパート7:戦闘パート3」くらい。
とはいえ、これはSLG部分が短いというよりも、
ADVパートが充実してるが故の比率です。

文章量は多く、大筋だけ見ればかなり重い話なのですが、
キャラ達の性格がスカッとしているため、堅苦しさは感じません。
また、かなり大本に斬新な設定が存在しており、
(それがつまるところ姫様がリサイクルできる理由なのですが)
これが先を読みたくなる好奇心をかきたててくれます。
個人的にはこのお姫様はかなり好き。
いつまで好きなキャラでいてくれるかわからないところなんか特に。

そしてSLGパートなのですが。
これはなんというか非常にタイトで、奥が深いです。
スパロボを遊ぶ時のような軽い単騎特攻なんてしようものなら瞬殺されます。
しかしリアルタイム進行なのでゆっくりもしてられない。
さらに言うと、索敵範囲外の敵を見る事もできないので、
敵の移動範囲ギリギリに防衛ラインを築くという事も不可。
(ゆえに時間がかかるということはない)
命中率という概念もなく、敵を攻撃すれば100%当たるので、
運で勝敗が決まることもありません。
1回の不用意な行動のせいで全滅してもおかしくないのです。

基本的には防御優先で敵の居場所をサーチしつつ前進。
敵を発見したら、後の反撃を受けないように位置を考えて攻撃。
キャラの能力に合わせた役割分担が大切です。
見えてなくても攻撃は可能なので、
居るとわかっていたら矢を射るなどは非常に有効。
勘で攻撃してきた敵の攻撃をみて、
相手の位置に見当をつけることも可能。

ちょっと違うけどディプロマシー的な、
(って言ってもわからない人も多いかな……
 ……ボドゲ界では有名なランダムのない戦争ゲームなのですが)
ゆとりを許さないからこそ得られるゾクゾクした快感が
そこにありました。

あと最後に一つ、好感触のポイント。
『リサイクルプリンセス』というゲーム名、
これが実にいいと思います。
ゲームの肝をわかりやすく表していて、かつユニーク。
宗はこの題名で興味をそそられ、食いつきました。
でもまあ釣られてよかったです。
体験版から充実して面白かったですからねー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/221-00da8183

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

