Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/229-b14906a5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C504] バグと質問

完結編買いました~現在、ノーマルで頑張っています。それでバグなんですがメイリンの元に行ったときまれにメイリンのメカが自爆するバグがあったのと質問は、サブパイロットの発生条件についてのヒントをちょっとほしいかな~のと最後に慧音のヒントで難しい道を選ぶとは難易度のことですか?長くなりましたが今の所以上です。
  • 2011-04-22
  • シン
  • URL
  • 編集

[C505] く、まだそれが残っていたか(汗

メイリンが自爆するバグはこちらでも確認しておりました。
潰したつもりだったのですがまだ残っていましたか…。
メイリンだけは背水の陣を構えるために、
LIFEをマップ移動しても残るようにしたのですが、
それが悪く働いて、倒した時のライフを
そのまま抱えて登場してしまうことがあるようなのです…。
↑ま、これが追加パイロットのヒントということで。
ケイネ先生の言葉に関しては、
その解釈であってますよ~。

[C506]

以前報告した不具合に対応したパッチありがとうございます。
完結編をプレイしてますが、取り巻きと同じ強さの本体を残して倒すのやら
針の穴を通すような手加減をしなけりゃならないのやら敵の強さとは違う意味で難しいです、ハイ(勝手に自滅したりするし
ファンタズムは手加減をしていたらやられてしまうのでどうすればいいか悩んでおります。
ところで最後の評価点100点は可能なのでしょうか?
完結編の前は100点はありえないと書いてありましたが。

[C507] まあ、本当の答えを言いますと…

通常版の方で100点というのは実は『ほとんど』ではなく、
絶対あり得ません、
もし出たらそれは改造データですね(汗
完結編なら100点は可能です。
もちろん、たやすくはありませんけどね・・・・・・。

[C508] 質問その2

メイリンのバグはもしかしたらバルカン打ちながらとか攻撃モーションで行くと発生するものかもしれません。メイリンの背水の陣って結界が張られるところですか?その場面で倒せばいいんですかね?どうしても倒した時のレイムのセリフが気になってしまってあとサブパイロットの加入はランダムですか?(かぐやはすんなりきたのですが紅魔メンバーが・・)また長くなってすいません
  • 2011-04-23
  • シン
  • URL
  • 編集

[C509] 追加ルートについて

始めまして。完結編楽しく遊ばせて貰っています。
私は攻略について質問したいのですが、
完結編の醍醐味であろうもう一つのルートに関して、どうしても入る方法が分かりません。
2~5面に関してはおそらく課題を解いてクリアしているのですが、6面以降に進めないので何か見逃しているのでしょう。6面でも、準備が不完全だから結界が~というのは予想できるのですが、以下のことなど試しても先に進めず困り果てております。

1. 5分待ってから突入。そのまま結界しようせず撃破
2. 一段階目で結界使用して、5分待つ
3. 2段階目で結界。5分待つ

製作者としては自力で入って貰いたいのは重々承知していますが、HPが6桁に突入するとゲームをする気力自体が折れてしまいそうなので質問させてもらいました。
長文すみません。返答お待ちしております。
  • 2011-04-23
  • さつきん
  • URL
  • 編集

[C510] 追加面突入のヒント(ネタばれ注意)

はい、どもです。
まあ一つ一つはそれほど難しいものではないと
思うのですが、数が多いのでなかなか難しいですよね。
というわけで。
ケイネ先生のヒントを一歩進めまして。
1.本気を出させる、救うものは救う
2~5面、それぞれに1つづつ隠し課題が存在します。
2面:背水の陣を敷かせて倒してください。
   条件を満たしているとレミリアが入隊します。
3面:アリスを倒さずにクリアしてください。
   条件を満たすとアリスが入隊します。
4面:博麗神社を壊されずにクリアしてください。
   失敗するとメッセージが入ります。
5面:サナエを救ってください。
   失敗すれば失敗したとわかると思います。
2.ネタ装備を愛でつつ
 ネタ装備っぽい何かを取りつけてください。
3.最低でも難しい道を行く。難易度のことです。

以上、6つの条件を満たして5面をクリアすると、
イベントが発生し、6面が変化します。そこが入口です。
6面、7面、8面(元6面)にも隠し課題はありますが、まあこれはわかると思います。
そこでミナミツ、きちんとクリアすればその過程でショウが入隊します。

と、まあこんなかんじでたぶんわかると思います。
ネタ装備は忘れやすいので特に注意してください。
それでは、がんばってー。

[C511]

ども楽しく遊んでおります
7面8面にも隠し要素があったとは…みなぎってきた
それはソレとして気づいたらパイロット一覧にコメント欄空白な早苗さんがいたのですがどうしましょう
現状変なバグが出たりはしてないので無害っぽいですけど

[C512] バグか遊び方が悪いのか判らないので質問させていただきます

はじめまして。メカスイカ完結編、楽しく……少し辛く遊んでいます
8面にあったのか……毎回クリアするだけで行ってるから気づきませんでした
本題といいますか、聞きたい事なのですが
1:最終話で一部の敵(黒毛玉・口核器)が、結界の外(画面上部)に逃げてしまう時があります
一部の攻撃で倒す事は出来ますが、倒したと認定されず、フランの技で近づく等して、ようやく消えるようです
2:ケイネとエイリンの階級は変わらないのでしょうか?
答えられる範囲でお願いいたします

[C513] 追加面ヒントへのお礼と細かなバグ報告

お疲れ様です。以前追加要素の質問をさせてもらったさつきんです。
私はどうも「難しい道」というのを単純に道順と勘違いしていたようで、難易度をLunaにすることで無事に入り口に辿りつけました。
宗さんの迅速な回答に感謝致します。引き続き完結編を楽しませていただこうと思います。

また細かな点ではありますが、真6面にて人間砲弾を突入させたメッセージが出たあとに、再び人間砲弾を撃つことが出来るようです。何故か2回突入させると(※2回目はメッセージなし)撃てなくなるのですが、疑問点としてあげさせてもらいました。特に進行には影響がなさそうですので、手空きの時にゆっくりと対応していただければと思います。
  • 2011-04-24
  • さつきん
  • URL
  • 編集

[C514]

ファンタズムですべての条件を満たして100点出ました。ありがとうございました!
ところで改造ってどこまであがるのでしょうか?4兆辺りから貯めるのがしんどくなってきましたが。
後、箒星以外のユニットの装甲を改造をしてもHPが増えないのですがこれはスイカの装甲強化Bみたいに防御力自体が上がっているのでしょうか?

[C515] 何度も質問してすいません

サブパイロットって大体どこまで鍛えればいいんですかね?さすがに元帥まで鍛えなくてもいいですよね?
  • 2011-04-24
  • シン
  • URL
  • 編集

[C516] いろいろ返答など。

順にお答えしてまいります。
>1:最終話で一部の敵(黒毛玉・口核器)が、結界の外(画面上部)に逃げてしまう時があります
・…。もうしわけありませんの一言です。
元データのほうによくわからない異物を
入れてしまってすぐには無理なのですが、
なるべくパッチを作りたいと思います。。。

>2:ケイネとエイリンの階級は変わらないのでしょうか?
上がりません。攻撃手段が存在せず、
階級が上がっても意味がない人は上がらない仕様です。

>パイロット一覧にコメント欄空白な早苗さんがいた
なぜでしょう(滝汗
いや、とりあえずそれが何かと言えばバグですが。
彼女に入隊フラグは存在しないのに…。
一応害はないので見なかったことにしてください(汗

>人間砲弾を突入させたメッセージが出たあとに、
>再び人間砲弾を撃つことが出来るようです。
封印の設定が甘かったようです。
次にパッチを出す時には直しておきます…。

>箒星以外のユニットの装甲を改造をしてもHPが増えない
調べておきます…。轟天狐は硬さ『も』上がる
という設定にしたつもりですが、それでも
LIFEが増えないのは設定ミスです。
パッチを出すときには直しておきますので。

>サブパイロットって大体どこまで鍛えればいいんですかね?
サブパイロットは階級が上がると担当している技の威力が上がるので、愛用している技の担当者は

階級が高い方が良いです。
とはいえ元の階級が低い人は上昇率もそれなりです。苦労との割合を考えたら、だれでも4階級くらい上げれば十分ではないかと。

ただおくうだけは上げられるだけ上げ続けるの推奨かな。高難易度での使い勝手が抜群に良いのです。

[C517]

返答ありがとうございます
階級が上がらない……という事はその二人の階級引継ぎは無用ですね
多分
階級も威力があがる程度で、元帥までいったら新技が増えるとかないか……
いやあったらヤリコミがとんでもない苦難の道になってましたが

[C518] 例大祭8への参加...

例大祭8が延期と言う形になりました。
大雪戦様は参加しますでしょうか?

バグとかネタバレ関係のコメントでなくてすいません。
  • 2011-04-26
  • マックス
  • URL
  • 編集

[C519]

例大祭に関しては新しく書いた記事の通りになります。



……開催数日前くらいにもう一度このHPを
確認するといいことあるかも。まあ未定ですが。

[C520]

突然の質問で申し訳ございませぬが最終ステージでエリア移動を使用としても下のほうのエリア移動ができなくなって進めなくなってしまうのですが必要な特殊条件などあるのでしょうか?因みに確認したところお空の制御不能タイブあたりを使ったあとからメカスイカの影が自機の上の方にずれてしまっているようでした

[C521] 原因はわかりかねますが理由は明白ですね…

何が原因でそうなったのかは判らないのが申し訳ないのですが、
マップ間の移動は、
『メカスイカの影が黄色の移動ポイントに接触した時』
判定を行うように作られています。
(ジャンプ中でも反応できるようにするため)
なので、その影がずれてしまったのが原因でしょう。
解決策は、申し訳ないのですが自爆して再スタート、
というのが一番手っ取り早いと思われます。

何度も再発するようであれば症状の発生タイミングを
詳しく教えて頂けないでしょうか?
その時は急いでパッチを作らせて頂きますので。

[C522]

520のものです、返答ありがとうございました
調べてみたところ最終話で、萃香がメカスイカの中に忍び込んできたの分岐点で上のルート(視覚器がでてくる横に長い通路)の部分で影がずれるようです、ちなみに下のルートでは影のズレがおこらず順調に進めたため、どうやら上のエリアのみに何かしら影響があるみたいでした

[C523]

ようやく完結編クリアしました。
シールド効果凄いですね。

引き継ぎについてなんですが、
もうちょっと必要点数下がりませんか・・・?
90点台でも半分ぐらいしか埋められない。
全引き継ぎさせないように作ってるのなら当然の結果ですけど。

[C524] Re: タイトルなし

> 引き継ぎについてなんですが、
> もうちょっと必要点数下がりませんか・・・?
> 90点台でも半分ぐらいしか埋められない。
> 全引き継ぎさせないように作ってるのなら当然の結果ですけど。
うーむ、申し訳ありませんが、
全引き継ぎできるほど持ち越しコストを安くする気はないですねえ。
「買うという成長工程を元帥後でも残したい」
「ファンタズムはそれも含めて考えて遊ぶ必要があるように調整した」
というのが理由です。

全てが欲しい場合はお金を貯めまくってから装備を放棄して、
1面クリア後に全部買いなおしてください~。
  • 2011-05-28
  • 大雪戦
  • URL
  • 編集

[C525]

中々面白いゲームでつい夢中になってしまいますw
今回で完結編とのことですが、既に次回作もお考えになられてるのでしょうか?
個人的に、次はスイカ VS. スペーススイカ辺りが出ることを期待していますw

[C526]

ぶっちゃけたところ
『もうおなかいっぱい』
というのが今の気持ちです(汗
作業量がどう頑張っても膨大になるんですヨ…。

万が一に備えてある名女優は今回出さずに
しまっておいたんですけど、
出番ははたしてあるでしょうかね・・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スイカvsメカスイカ-完結編-に関する全ての情報を解禁します。

はい、頒布後1週間が経過しましたので、
このブログ上に関する全ての情報規制を解除とします。
まあ、メインの文章で奥のほうまで話すのは、
もうひと山越えてからにしますけど。

コメントなんかには正直に答えますのでお気軽にどうぞ。
まだだけど遊ぶ予定のある方なんかは
あんまり深くまで読まない方がいいかもしれませんね。
gungu.png


……ところで、どなたか『にとろいど!』の攻略サイトとか
ご存じでないでしょうかね…。
あそこまで本気で徹底したパズルアクションてのは、
本当に久しぶりです…。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/229-b14906a5

0件のトラックバック

23件のコメント

[C504] バグと質問

完結編買いました~現在、ノーマルで頑張っています。それでバグなんですがメイリンの元に行ったときまれにメイリンのメカが自爆するバグがあったのと質問は、サブパイロットの発生条件についてのヒントをちょっとほしいかな~のと最後に慧音のヒントで難しい道を選ぶとは難易度のことですか?長くなりましたが今の所以上です。
  • 2011-04-22
  • シン
  • URL
  • 編集

[C505] く、まだそれが残っていたか(汗

メイリンが自爆するバグはこちらでも確認しておりました。
潰したつもりだったのですがまだ残っていましたか…。
メイリンだけは背水の陣を構えるために、
LIFEをマップ移動しても残るようにしたのですが、
それが悪く働いて、倒した時のライフを
そのまま抱えて登場してしまうことがあるようなのです…。
↑ま、これが追加パイロットのヒントということで。
ケイネ先生の言葉に関しては、
その解釈であってますよ~。

[C506]

以前報告した不具合に対応したパッチありがとうございます。
完結編をプレイしてますが、取り巻きと同じ強さの本体を残して倒すのやら
針の穴を通すような手加減をしなけりゃならないのやら敵の強さとは違う意味で難しいです、ハイ(勝手に自滅したりするし
ファンタズムは手加減をしていたらやられてしまうのでどうすればいいか悩んでおります。
ところで最後の評価点100点は可能なのでしょうか?
完結編の前は100点はありえないと書いてありましたが。

[C507] まあ、本当の答えを言いますと…

通常版の方で100点というのは実は『ほとんど』ではなく、
絶対あり得ません、
もし出たらそれは改造データですね(汗
完結編なら100点は可能です。
もちろん、たやすくはありませんけどね・・・・・・。

[C508] 質問その2

メイリンのバグはもしかしたらバルカン打ちながらとか攻撃モーションで行くと発生するものかもしれません。メイリンの背水の陣って結界が張られるところですか?その場面で倒せばいいんですかね?どうしても倒した時のレイムのセリフが気になってしまってあとサブパイロットの加入はランダムですか?(かぐやはすんなりきたのですが紅魔メンバーが・・)また長くなってすいません
  • 2011-04-23
  • シン
  • URL
  • 編集

[C509] 追加ルートについて

始めまして。完結編楽しく遊ばせて貰っています。
私は攻略について質問したいのですが、
完結編の醍醐味であろうもう一つのルートに関して、どうしても入る方法が分かりません。
2~5面に関してはおそらく課題を解いてクリアしているのですが、6面以降に進めないので何か見逃しているのでしょう。6面でも、準備が不完全だから結界が~というのは予想できるのですが、以下のことなど試しても先に進めず困り果てております。

1. 5分待ってから突入。そのまま結界しようせず撃破
2. 一段階目で結界使用して、5分待つ
3. 2段階目で結界。5分待つ

製作者としては自力で入って貰いたいのは重々承知していますが、HPが6桁に突入するとゲームをする気力自体が折れてしまいそうなので質問させてもらいました。
長文すみません。返答お待ちしております。
  • 2011-04-23
  • さつきん
  • URL
  • 編集

[C510] 追加面突入のヒント(ネタばれ注意)

はい、どもです。
まあ一つ一つはそれほど難しいものではないと
思うのですが、数が多いのでなかなか難しいですよね。
というわけで。
ケイネ先生のヒントを一歩進めまして。
1.本気を出させる、救うものは救う
2~5面、それぞれに1つづつ隠し課題が存在します。
2面:背水の陣を敷かせて倒してください。
   条件を満たしているとレミリアが入隊します。
3面:アリスを倒さずにクリアしてください。
   条件を満たすとアリスが入隊します。
4面:博麗神社を壊されずにクリアしてください。
   失敗するとメッセージが入ります。
5面:サナエを救ってください。
   失敗すれば失敗したとわかると思います。
2.ネタ装備を愛でつつ
 ネタ装備っぽい何かを取りつけてください。
3.最低でも難しい道を行く。難易度のことです。

以上、6つの条件を満たして5面をクリアすると、
イベントが発生し、6面が変化します。そこが入口です。
6面、7面、8面(元6面)にも隠し課題はありますが、まあこれはわかると思います。
そこでミナミツ、きちんとクリアすればその過程でショウが入隊します。

と、まあこんなかんじでたぶんわかると思います。
ネタ装備は忘れやすいので特に注意してください。
それでは、がんばってー。

[C511]

ども楽しく遊んでおります
7面8面にも隠し要素があったとは…みなぎってきた
それはソレとして気づいたらパイロット一覧にコメント欄空白な早苗さんがいたのですがどうしましょう
現状変なバグが出たりはしてないので無害っぽいですけど

[C512] バグか遊び方が悪いのか判らないので質問させていただきます

はじめまして。メカスイカ完結編、楽しく……少し辛く遊んでいます
8面にあったのか……毎回クリアするだけで行ってるから気づきませんでした
本題といいますか、聞きたい事なのですが
1:最終話で一部の敵(黒毛玉・口核器)が、結界の外(画面上部)に逃げてしまう時があります
一部の攻撃で倒す事は出来ますが、倒したと認定されず、フランの技で近づく等して、ようやく消えるようです
2:ケイネとエイリンの階級は変わらないのでしょうか?
答えられる範囲でお願いいたします

[C513] 追加面ヒントへのお礼と細かなバグ報告

お疲れ様です。以前追加要素の質問をさせてもらったさつきんです。
私はどうも「難しい道」というのを単純に道順と勘違いしていたようで、難易度をLunaにすることで無事に入り口に辿りつけました。
宗さんの迅速な回答に感謝致します。引き続き完結編を楽しませていただこうと思います。

また細かな点ではありますが、真6面にて人間砲弾を突入させたメッセージが出たあとに、再び人間砲弾を撃つことが出来るようです。何故か2回突入させると(※2回目はメッセージなし)撃てなくなるのですが、疑問点としてあげさせてもらいました。特に進行には影響がなさそうですので、手空きの時にゆっくりと対応していただければと思います。
  • 2011-04-24
  • さつきん
  • URL
  • 編集

[C514]

ファンタズムですべての条件を満たして100点出ました。ありがとうございました!
ところで改造ってどこまであがるのでしょうか?4兆辺りから貯めるのがしんどくなってきましたが。
後、箒星以外のユニットの装甲を改造をしてもHPが増えないのですがこれはスイカの装甲強化Bみたいに防御力自体が上がっているのでしょうか?

[C515] 何度も質問してすいません

サブパイロットって大体どこまで鍛えればいいんですかね?さすがに元帥まで鍛えなくてもいいですよね?
  • 2011-04-24
  • シン
  • URL
  • 編集

[C516] いろいろ返答など。

順にお答えしてまいります。
>1:最終話で一部の敵(黒毛玉・口核器)が、結界の外(画面上部)に逃げてしまう時があります
・…。もうしわけありませんの一言です。
元データのほうによくわからない異物を
入れてしまってすぐには無理なのですが、
なるべくパッチを作りたいと思います。。。

>2:ケイネとエイリンの階級は変わらないのでしょうか?
上がりません。攻撃手段が存在せず、
階級が上がっても意味がない人は上がらない仕様です。

>パイロット一覧にコメント欄空白な早苗さんがいた
なぜでしょう(滝汗
いや、とりあえずそれが何かと言えばバグですが。
彼女に入隊フラグは存在しないのに…。
一応害はないので見なかったことにしてください(汗

>人間砲弾を突入させたメッセージが出たあとに、
>再び人間砲弾を撃つことが出来るようです。
封印の設定が甘かったようです。
次にパッチを出す時には直しておきます…。

>箒星以外のユニットの装甲を改造をしてもHPが増えない
調べておきます…。轟天狐は硬さ『も』上がる
という設定にしたつもりですが、それでも
LIFEが増えないのは設定ミスです。
パッチを出すときには直しておきますので。

>サブパイロットって大体どこまで鍛えればいいんですかね?
サブパイロットは階級が上がると担当している技の威力が上がるので、愛用している技の担当者は

階級が高い方が良いです。
とはいえ元の階級が低い人は上昇率もそれなりです。苦労との割合を考えたら、だれでも4階級くらい上げれば十分ではないかと。

ただおくうだけは上げられるだけ上げ続けるの推奨かな。高難易度での使い勝手が抜群に良いのです。

[C517]

返答ありがとうございます
階級が上がらない……という事はその二人の階級引継ぎは無用ですね
多分
階級も威力があがる程度で、元帥までいったら新技が増えるとかないか……
いやあったらヤリコミがとんでもない苦難の道になってましたが

[C518] 例大祭8への参加...

例大祭8が延期と言う形になりました。
大雪戦様は参加しますでしょうか?

バグとかネタバレ関係のコメントでなくてすいません。
  • 2011-04-26
  • マックス
  • URL
  • 編集

[C519]

例大祭に関しては新しく書いた記事の通りになります。



……開催数日前くらいにもう一度このHPを
確認するといいことあるかも。まあ未定ですが。

[C520]

突然の質問で申し訳ございませぬが最終ステージでエリア移動を使用としても下のほうのエリア移動ができなくなって進めなくなってしまうのですが必要な特殊条件などあるのでしょうか?因みに確認したところお空の制御不能タイブあたりを使ったあとからメカスイカの影が自機の上の方にずれてしまっているようでした

[C521] 原因はわかりかねますが理由は明白ですね…

何が原因でそうなったのかは判らないのが申し訳ないのですが、
マップ間の移動は、
『メカスイカの影が黄色の移動ポイントに接触した時』
判定を行うように作られています。
(ジャンプ中でも反応できるようにするため)
なので、その影がずれてしまったのが原因でしょう。
解決策は、申し訳ないのですが自爆して再スタート、
というのが一番手っ取り早いと思われます。

何度も再発するようであれば症状の発生タイミングを
詳しく教えて頂けないでしょうか?
その時は急いでパッチを作らせて頂きますので。

[C522]

520のものです、返答ありがとうございました
調べてみたところ最終話で、萃香がメカスイカの中に忍び込んできたの分岐点で上のルート(視覚器がでてくる横に長い通路)の部分で影がずれるようです、ちなみに下のルートでは影のズレがおこらず順調に進めたため、どうやら上のエリアのみに何かしら影響があるみたいでした

[C523]

ようやく完結編クリアしました。
シールド効果凄いですね。

引き継ぎについてなんですが、
もうちょっと必要点数下がりませんか・・・?
90点台でも半分ぐらいしか埋められない。
全引き継ぎさせないように作ってるのなら当然の結果ですけど。

[C524] Re: タイトルなし

> 引き継ぎについてなんですが、
> もうちょっと必要点数下がりませんか・・・?
> 90点台でも半分ぐらいしか埋められない。
> 全引き継ぎさせないように作ってるのなら当然の結果ですけど。
うーむ、申し訳ありませんが、
全引き継ぎできるほど持ち越しコストを安くする気はないですねえ。
「買うという成長工程を元帥後でも残したい」
「ファンタズムはそれも含めて考えて遊ぶ必要があるように調整した」
というのが理由です。

全てが欲しい場合はお金を貯めまくってから装備を放棄して、
1面クリア後に全部買いなおしてください~。
  • 2011-05-28
  • 大雪戦
  • URL
  • 編集

[C525]

中々面白いゲームでつい夢中になってしまいますw
今回で完結編とのことですが、既に次回作もお考えになられてるのでしょうか?
個人的に、次はスイカ VS. スペーススイカ辺りが出ることを期待していますw

[C526]

ぶっちゃけたところ
『もうおなかいっぱい』
というのが今の気持ちです(汗
作業量がどう頑張っても膨大になるんですヨ…。

万が一に備えてある名女優は今回出さずに
しまっておいたんですけど、
出番ははたしてあるでしょうかね・・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

