Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/237-63f6e540

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スイカVSメカスイカにおける仕様書的な流れ2

さて。
ゲームの企画というものは当然基本システム決めたら終わり、
なんてこたーないのです。

まだ作る前に考えるべき要素があります。
本日は世界設定、キャラや物語の舞台についてでも、と。

普通だったら二次創作ならここはむしろ簡単なんです。
しかし『スイカVSメカスイカ』はそうはいかない。

なにせ、自機がオリキャラ。
完成品しか見てない方は「へ?」とか思うかもしれませんけど、
メカスイカは二次創作で極めて危険とされるオリキャラが主役ですよー?

……だからこんな企画は通しちゃいけないっていうんです。
2次創作なのにへたなオリジナルより世界設定が困難てひどいですよ。

と、いうわけで。

立案段階ではそういう状態だったので、めっちゃ気を遣いました。
まず第一に決めたこと。……同時にほぼすべての要素を決定した重大事項。
『この物語の舞台の幻想郷は
 あの幻想郷とは似て非なる物とする』

これです。

他の東方の同人ゲームと、
ウチのメカスイカは土台から違うものを感じませんでした?
実は東方二次の同人ゲームはたいていが、
『幻想郷で起こったよくある異変の一つ』を物語としています。
それらはどちらかといえばif ものやafterであり、
ウチのように明らかに違う歴史を含んだ物語というものは
皆無だったんです。

ですからちょっと勇気が必要だったのですが、
動画や同人誌なども改めて調べまして。
きちんと面白いし、ちゃんと面白いと評価もされている作品を
いくらか見つけましたので。
「要は、しっかりした面白さが示せればアリだ」
と判断し、敢行しました。

これにより、『幻想郷防衛軍』なるものが設立され、
メカスイカは幻想郷が誇る4人の頭脳の集大成としました。
さらに東方キャラがパイロットになってさらに強化されるものとしました。
即ち『メカスイカ=幻想郷のミッシングパワー』という設定です。

これなら、
メカスイカの力は、元をたどれば
全て東方キャラの誰かの力です。

派手なことをさせようと考えれば、
それは自然と東方らしい何かしらを作ることになります。
頑張って制作すれば頑張った分だけ、
東方二次としての価値も上がるようになり

ようやく安心して作り込めるようになったわけです。大雪戦らしく。

この幻想郷での霊夢であるレイム・ハクレイを飛び入りパイロットとしたのも、
メカスイカという過ぎた力は、レイムの操縦があってこそ、
という形に持っていくためというのがありました。
某ロボのパロってのももちろんありますけどね。


……とまあ、ちょっとした種明かしでした。

この考え方が軸になったと認識した上で
『スイカVSメカスイカ』を見返してみると、
結構面白いかもしれません。
わかりやすいところでキャラ名のカタカナから、
一瞬だけ表示される幻想郷全体図まで、
いろんなところで宗の『判断』の痕がみられますよ~。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/237-63f6e540

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。