Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/238-310bc621

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NEO AQUARIUM -甲殻王-

本日はNussoftさんの
NEO AQUARIUM -甲殻王- を

ゲーム形式は対戦型の3Dアクションシューティングです。
近接攻撃と射撃に加え、ゲージを使った必殺技が1キャラ3種あります。
で、タイトルから予想できる通り、
自機はエビ・カニ・シャコ等の甲殻類。
(除く隠しキャラ)
いやー、これほど誰得?と言いたくなるゲームも珍しいです…(汗

やばい程リアルに再現された3Dモデルの甲殻類が、
そのハサミを振りかざし、足からレーザーを撃って戦うわけです。
止め絵だけでなく泳ぐ時の動きとかも腹のあたりがうねうねしてて凄い。

そんな甲殻類がぶつかり合う様は
昆虫最強決定戦の海中版を見ているようで、
なかなかに興奮します。

しかしそれだけ人間離れしているモノが自機であるため、
そう簡単なゲームではないです。
普通に撃ったり斬ったりしてるだけだと、
イージーですら何面か進むともうきつい。

まあ、それもそのはず。
このネオアクアリウムは「分離」と「脱皮」を用いることが定石であり、
それを使わないのはライフルを鈍器として使っているようなものです。
エビカニなんだからエビカニ特権を行使しなくてはいけません。
そこの駆け引きを覚えて、初めてこのゲームの真価がわかる。


第一に重要なのが分離です。
足やはさみは一定ダメージを受けると外れてしまいますが、
これ、自分で切り離すこともできまして。
切り離した足やはさみも、弾を撃ったり斬りつけたりはできる。
さらにデコイとして、ミサイル類の誘導をごまかすことも可能。
ただし切り離せば当然自分の足は減ってしまうので。
自身の攻撃が手薄になったり移動が遅くなる等のデメリットもあります。

そこでもう一つの重要要素の脱皮です。
脱皮を行うことで無くなった部位は全て再生します。
分離と脱皮を繰り返せれば攻撃密度は数倍にもなります。
ただし脱皮には多少のエネルギーが必要であり、
脱皮するとゲージがゼロになるので、連続実行どころか
むやみやたらに脱皮するのは危険でもあるのです。

もうひとつ脱皮にはメリットがあって、
ある程度戦って脱皮すると、エネルギーゲージの最大値が底上げされます。
最高レベルの必殺技は脱皮を繰り返して、初めて使えるようになります。
なお脱皮後は、エネルギーゲージの最大値に応じて巨大化するようです。
攻撃範囲が広がりますが、しかし逆に回避はつらくなり、
より攻撃的な傾向になってしまうんです。要は逆転が起こりうる。
ここでも実にうまく甲殻類設定が活かされています。

さらに戦場に散らばる他のNPC的海産物は、
攻撃することで味方につけることができます。
これらを用いて
自分に有利な状況を作りながら、
敵にダメージを与えて行くわけです。
キャラによって技や足の数(w)に差がありますので、
その特性に合った戦い方をすることも重要です。


まあそんなわけで。
改めて見てもやっぱり誰得?な外見なのは変わらないのですが、
しかし内面は「どうしたら面白くなるか」を考え抜いて
練りこまれたシステムが積めこまれています。

それに、技術だけじゃないです。
時間かけて調べて書いて直してを繰り返さないと、
メッセージもシステムもグラフィックも、こうはいきません。
それだけのコストを費やして、
よくぞコレを作ってくれましたと宗は賞賛します。

しかし個人的にはタラバガニが微妙だったのが残念だった。
近接攻撃で「まさにタラバガニ!」と呻いてしまっただけに…。
あともうちょっとだけ小回りが利いててくれればなぁ・・・・・・・。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/238-310bc621

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。