Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/257-a258c263

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

RefRain

本日はRebRankさんの
RefRainを。

王道を行く戦闘機による縦2Dシューティングです。
だいぶ前から体験版は出ていたので、
完成を待っていた方も多いのではないでしょうか。

スタイリッシュとは何なのかを
ゲームを起動してから1面クリアまででさんざん思い知らせてくれます。
RafRain.png
ローディング画面から各フレーム、弾の一粒に至るまでイメージ統制が凄い事になっている。
単に綺麗、というのともまた違う。
(いやもちろん綺麗ですが)
これは本当にスタイリッシュなのです、デザインも構成も動きも。


基本ルールは道中があってボスを撃破してクリア、のステージが5つ。
説明書もチュートリアルも無しにぶっつけでも遊ぶことはできます。(奨めませんが)
高速弾や通常ショットの効かない盾等が結構多く、
ステージ構成は全体的に計算高く組まれている感じなので、
野生のカンと眼力で突破するタイプのシューターには辛いかもしれません。
どっちかっていうと蜂や式神より斑鳩、ガンバードに近く、
覚えること・考えることが重要。
攻略法を見つけてしまえば突破は格段に楽になります。

で。特にこのゲームの肝になるのが
いわゆるボムに位置する能力。
「M.E.F.A2」「コンセプトリアクター」この2つにありまして。
発射するのはボタンを押すだけで簡単なのですが、
ただのボムとして使うのは非常に勿体ない話なのです。

まず、「M.E.F.A2」。
これは一瞬だけ無敵になると同時に、
強力な攻撃を放つことができます。
複数回数分をまとめて使うとより強力な攻撃ができます。
(最大4回分まで。)
特にLV3、LV4の攻撃は当てると敵をスタン状態にできます。
使うためのゲージは敵を撃つ事で貯める事ができ、
敵に接近するほど効率は上がります。

次に「コンセプトリアクター」。
こちらは画面内の敵の弾を、当たっても平気な
『破壊できるオブジェクト』に変換します。
こちらのゲージは敵を破壊した時、
もしくはスタン状態にある敵を攻撃した時に発生するアイテムを取ることで
貯めることができます。
これも敵に接近するほど効率は上がります。


この説明で、ピンときますかね?
『「M.E.F.A2」をうまく使えば「コンセプトリアクター」のゲージがたまる』
『「コンセプトリアクター」をうまく使えば「M.E.F.A2」のゲージがたまる』
よって両方をうまく使えば、
この二つの能力は循環させることが
できる訳です。


とくにボス戦ではこれがアツいのなんの。
ボスの弾が画面を埋め尽くした瞬間に、
コンセプトリアクター出して全部オブジェクト化、
直後に前進しながらMEFで速攻破壊、
うまくハマればレベル4まですぐMEFがたまり、
コンセプトリアクターも1回分溜まる。
循環どころか一部被らせながらの連続使用ができたりして、
もうずっと俺のターン!!

…と、なるのです。

しかしコンセプトリアクターはレーザーや体当たりには無力ですし、
MEFは無敵にこそなれどその時間はごくわずかです。1秒もありません。
その辺りと、上記の「回し方」を分かってないと
訳のわからないうちに死んでしまう。
ここがRefrainの面白いところであり、また難しいところでした。

ちなみに、全体に占める割合としてはわずかなものですが、
ストーリー、というか話の見せ方全体を宗は大変気に入りました。
クリアするまで目が離せなかったです。割と本気で。

そんな感じであり。
上っから下まで何処までも洗練されているという印象のゲームでした。
ただ「シューティング」を求めているプレイヤーの目には
普通のゲームとしか映らないかもしれません。
弾幕のみに関して言えば、スマートではあるものの
割と普通ではありますから。
しかしそれを料理する事と、ゲーム全体を覆うモノに宗はしびれた。
待ったかいのある一本でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/257-a258c263

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。