Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/258-51bd98c3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ぞろぞろぞふぃ

本日は特殊装甲隊さんの
ぞろぞろぞふぃを。

東方2次創作、お燐&お空が主役のアクションシューティングです。
雰囲気や登場キャラのひいきベクトルは
ライオンハートさんのサナエチャレンジが近いかな。
zzf.png

だいたい3x3画面程度のステージ内に存在・発生する
全ての敵を倒せばクリア。
1面1面は短いですがステージ総数はかなりのものです。
一度クリアした面は何度でも遊ぶことができ、
武器やお金やバリア(体力)をクリア後のステージで稼いだりもできます。
そういう枠組みは地球防衛軍に近いかと。

できる動作は、武器による通常攻撃、キャラ交替(お燐←→お空)、
それとキャラ固有の特殊技。
通常攻撃は向きを固定して使用出来たり、
武器毎にリロード時間や発射方向の乱れが細かく設定されていたりで
なかなか芸が細かいです。
武器は近接用のブレードがあったり火炎放射があったりで、
1キャラ当たり40以上はあると思われます。

で、このゲームの特徴にして、攻略の最大の鍵となるのが
お燐の特殊技であるゾンビフェアリーの召喚。
実を言うとこのゲーム、
難易度イージーでも結構自キャラがモロい。
しかもどう攻めても5~20の敵を同時に相手にしなければならない。
…まあそれだけならストイックなだけですが…。

この特殊技は、使用するとろうそくを設置し、
一定時間の間、そのろうそくからゾンビフェアリーが湧いてきます。
その湧きだす数は『餌』というアイテムを吸いこむことによって増え、
何もないとまあ5、6匹なのですが、
3個も吸い込めば、…ちゃんと数えてないけど50匹くらい?
通行の邪魔ってくらいに溢れ出る。
これが自動的に敵を攻撃してくれます。

これを使えば敵の攻撃は分散しますし、ゾンビフェアリーを盾に使える。
そうやって敵を倒してゲージを回復させればまたろうそくを立てられる。
敵の『量』を、こちらも量で打倒する訳です。

ただしこのろうそく、敵の攻撃にさらされると簡単に破壊されてしまうため、
敵のただなかに配置するわけにもいかない。
設置後、たった1秒だけでもキープできれば、
湧いてでたゾンビフェアリーがある程度盾になってくれるので、
遠すぎず近すぎずの位置を考えて設置するのがポイント。
(基本はお空の特殊技で一部の敵群を抹殺した直後、そこにポン。)
状況次第ではわが身を盾にするのもアリ、と、
非常に絶妙です。

それと、ステージ構成やボスが結構特徴的で面白い。
割と武器の強さにバラツキがあって、
強い武器は「いいのか!?」
と言いたくなるほど強いのですが、

全てのステージでそれが通じるってことはまずないです。
逆に良く考えて武器を選ぶ、あるいは戦略を立てると、
苦労した面が嘘みたいにアッサリクリアできたりもしました。

まあそういう感じで結構頭を使うゲームではありますが、
同じ面を何度でも遊べるし、システム的には底なしに強くなりますので
あきらめなければ誰がやってもクリアできるゲームです。
箱裏を見て想像するほど複雑でもありませんし、
ライトな方にも是非遊んでみて欲しいですね。



あ、武器開発前はセーブをお忘れなく。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/258-51bd98c3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。