Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/270-1a58e08c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C542] バグ報告です

早速遊ばせて頂きましたところ、ひとつバグを見つけましたのでご報告を。

40面のイーピス戦で相打ち
→会話イベント中にミッション失敗
→タイトル画面でイーピスの立ち絵とセリフが表示されたまま
→ゲームを始めると立ち絵が消えると同時にステージクリア
→リザルト画面から進まなくなる(クリアランク条件は未表示)

こんな流れです。条件が限られているので再現性までは確認できませんが。

あと、ボス戦前後の会話デモ中を始めとしてプレイ中によく強制終了しますね。
頻度としては50面まで通しのうち5回中1~2回くらいでしょうか。
大抵は中断扱いになりそのステージの開始前の状態から再開できますが、
死亡時と同じ扱い(色付き以外消滅+最初から)になったこともあります。
もっともこの現象はリークラの頃からありましたし、再現性も無いのですが。
今回は強制終了で鍛えたレア装備が消えたりするとかなり痛いので
いきなり止まっても大して痛くないような仕様だと助かりますね。

ゲーム上では要望という程のものではありませんが、バックアップメモリとBコマンダーは
ポイントで買えると助かりますね。トラフコンボをブっ込みたいので。
あとはクッソ高くていいから通常装備を色付きに変えるアイテムとか。

それにしてもソラさんつえー。なにあれどこぞの殲滅兵器も真っ青ですよ?
  • 2011-12-19
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C543] バグ報告

ドライトラフでヴェルデを倒すと強制終了します。
三回やって三回とも強制終了しました。
トライスラッシュで二回倒しましたが、その時は問題ありませんでした。

[C544] 体験版での要望

前2作からずっと楽しませていただいてます。
今回の体験版も楽しいっす。
で、ちょっとしたワガママなのですが、
「特定のキーを押しながらアイテムに触れると
 その場でTIP変換」みたいな機能があると
 嬉しいと思いました。
アクション自体はテンポいいのに、所持品が
一杯のときにライフSとか重複したブレードとか
一旦拾ってTIP変換するために頻繁にゲーム
進行が止まるのが残念な感じです。
もしかしたら本編では極まってくればTIPが余って
拾う必要すら無くなるのかもしれませんが……

[C545] 細かいことですが

オープニングのイラストにはジャギーが入ってますね。直せば嬉しいです。

[C546] >>544の意見ですが

>>544の意見ですが、
アイテムを拾うまで何だとわかりませんから、
「拾った直後にアイテムの名が表示している間に
キーを入力すればその場でTIP変換」
ならどうでしょうか。

[C547] 書き込みありがとうございます~。

ども、宗であります。
バグに関しては並行してデバッグしながら調べ、潰しております。
とあいえランダムにばつんと行くモノに関しては恐らく完全に潰しきることは難しいのですよね。
中断データが自動的に作成されるのは、
少しでもそのダメージを減らすためにと思ってつけた苦肉の策なのですよ…。

で。
拾ったアイテムをボタン一つでTipに変換する、という機能に関しては、ちょっと入れられるか試してみる感じです。
・第六ボタンで『最後に拾ったアイテム』をTip変換
・2回目、3回目と押すとその前、さらにその前に
 拾ったアイテムをさかのぼって変換していく。
・アイテム欄を開いたら、拾った順番の記憶をリセット。
 次に拾ったアイテムから、この判定を受ける。
・はじめたばかりの人が偶然この機能使って
 捨てたくないアイテムに使ってしまうのを防ぐため、
 この機能はベースファクターで購入して
 初めて使用できるようになるものとする。

と、こんな感じで。
後からレスポンスの方が作るのも楽なんですよね。。。

あと、ベースファクターで買えるアイテムについては・・・・あと2枠あるんですよね。バックアップは確かにアリなんですが、Bコマンダーは持ってるとほぼカスタム枠1つがそれで確定なので、遊び方がそこに絞られてしまうのが気になるんですよね。
毎回異なる限られたアイテムを上手く使いこなしてほしいのですよー。
まあ、確かにあった方が選択の幅も広がるので、
そう入手の難しいものにはならないと
思いますよ。

[C548] ボタン1発でアイテムをTip化実装しました。

ボタン1発でアイテムをTip化、
こちらで作成中のデータ上では実装しました。

ただ、その実装よりパッケージにするための作業に時間がかかるため体験版の更新はできません。完成版でご確認下さい。

ご指摘、アドバイスに感謝です。

[C549] バグ報告

イーピス戦前の会話イベントで落ちました。
以下エラー文です。

Script Error at adv_OnStep:
(null)(?/0):
'LuaTHS::isLoaderRunning':ローダースレッド内でエラーが発生しました

[C550] ピスさんなあ…。

イベント開始と同時にエラーで止まる奴は、存在は認識しているのですが原因が一向に…なんですよね。止まらない時と止まる時の規則性がまるで見えないのが達が悪い。
エラーコードありがとうございます。実はそれを渡してくれるとこちらとしてはとても助かったりするのです。

[C551] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C552] インフォ的な話

2点ほど。
体験版のミッションなのですが、
大型敵のフラグが機能していませんでした(滝汗
なので、ワーム倒してもクロス倒しても
ミッションクリアにならなかったりしてます…。
年が明けたら体験版自体も更新しますすみません。

ショップ委託はさせてもらうつもりです。
ただ、冬コミと同時とは行きませんので、
その辺はいつものパターンくらいでご了承ください。

[C553] 報告と要望

体験版を楽しくのんびりとプレイさせていただいております。
アストラルストレージに最高レベルの武器を送ってレベルが初期化したのには愕然とさせていただきました(笑
それでも戦術の幅が広がるのでこれはこれでアリなのだと、周回プレイをさせていただいております。

他の方々は止まる等のバグがあるようですが、私は自分の低スペックPC(メモリがカツカツでロード時間が長い)のお陰か見られません。
精々が文字化け程度なので、ゲーム進行自体は問題ありませんでした。

その中で気になった点と要望を。

・ゲームオーバーなどでタイトルから改めてリスタートするとアストラルストレージからアイテムを持ち越せるのですが、この画面からタイトル画面へと戻る手段(ボタン)がありません。
キャンセルボタンは選択完了のボタンとして機能しているので、他のボタンで代用はできないでしょうか。

・私的な要望なのですが、アストラルストレージ内のアイテムを閲覧できるように出来ないでしょうか。
ライブラリ内にアストラルストレージの項目を作って、自分が送ったモノや容量限界の確認が出来る、とか。
さらにアストラルストレージ内のモノをTip変換が出来れば、整理が出来るので便利ではないかと思います。
  • 2011-12-24
  • hinata
  • URL
  • 編集

[C554] ちょっとしたバグ1件

チャージショットのレゾナンスを使用してからジャンプするとクラさんが再び回転し始めました。
アサルトなどを使えば解除できますし、実害はないですが一応報告を。

[C555] うーあー、バグバグですな(汗

>全体
バグ報告を挙げられている方、とても助かります。一応日数的にはバグ潰しに専念できる日もありますので、基本的なところは何とかなると思います。

>ストレージからタイトル画面へと戻る手段(ボタン)がありません。
すみません、諸事情によりもしそれを認めると大きな仕様変更が必要になってしまうのが怖いので難しいと思います。やるとしたら多分ストックウインドウボタンですね・・・。

>ライブラリ内にストレージを
ちょっと相談してみます。確かに長生きできるようになると青武器がたまるんですよね・・・。必要作業量的にはボタン一発でTip化と同じくらいかな。

[C556]

と、すみません。
「50面のボス戦で文字化けしている謎のアイテムを使ったら、良くわからないが画面がフラッシュしてすぐ戦闘が終わってしまった」
と言う方、いらっしゃいますか?
このバグ、こちらの手元ではどうも再現できないのですが、それが使えないって体験場としてクリティカルだなと(滝汗
多いようならちょっと新装備の出現率に色つけて再UPを検討しますので・・・。

[C557] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C558] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C559] 遅くなりますが…

上記タイラントの件について、
まだ駆除はできてないのですが、
法則性は特定できたっぽいので水曜夜を目標に
体験版の再UPをしたいと思います。

その際は
・大型敵を倒した結果がリザルトで反映される。
・ダビングできないアイテムは出来ないようにする。
・ボタン一発で拾ったアイテムをTip化するファクターを出す。
これらも反映させます。
基本的にアイテムは変わってないけど色つけないとこですね。出現率低いのは1/1000とかなんで。

[C560] 侘びであります。

申し訳ありません。想像をはるかに超えて社会生活側が同人生活側を圧迫してしまいまして・…。
体験版を作成するために必要な、ストッパーをかけて、パッキングして、チェックして、体験版をリリースしたらまた戻して・・という都合恐らく8時間程度の作業時間と、これによってバグを積み込んでしまうリスクがあまりに怖くて、体験版を作成できません。

バグに遭遇してしまった方、期待されていた方には本当に申し訳ありませんです。
年が明けたら何より優先して体験版の再リリースを行いますので、なにとぞご了承ください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HP用体験版公開しました

ども、宗であります。
予定よりかなり遅くなってしまいましたが、
リーサルクライシスプロト・スフィアのHP用体験版を載せました。

こちらの、大雪戦のトップページから
ダウンローして使って下さい。

夏の体験版と比べると敵の種類も遊ばせ方も
変わってきてますので、割と新鮮な気持ちで遊べると思います。

チュートリアルもついてますしね。

snap0012.png


ただ、申し訳ないのですが、
ある文字化けを起こしてしまっているアイテムに、
ダビングマテリアルを使って増やすという事は
なさらないようにお願いします。


本来がダビング禁止のアイテムなので、
それが複数あるとイベントで良くないエラーが起きてしまうみたいなんです.
完成版では起こさせません。

では、残り時間もあとわずか。
頑張りたいと思います。
ご意見苦情ご感想等頂ければ嬉しいですし、
その意見を完成版に反映させられるやもしれません。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/270-1a58e08c

0件のトラックバック

19件のコメント

[C542] バグ報告です

早速遊ばせて頂きましたところ、ひとつバグを見つけましたのでご報告を。

40面のイーピス戦で相打ち
→会話イベント中にミッション失敗
→タイトル画面でイーピスの立ち絵とセリフが表示されたまま
→ゲームを始めると立ち絵が消えると同時にステージクリア
→リザルト画面から進まなくなる(クリアランク条件は未表示)

こんな流れです。条件が限られているので再現性までは確認できませんが。

あと、ボス戦前後の会話デモ中を始めとしてプレイ中によく強制終了しますね。
頻度としては50面まで通しのうち5回中1~2回くらいでしょうか。
大抵は中断扱いになりそのステージの開始前の状態から再開できますが、
死亡時と同じ扱い(色付き以外消滅+最初から)になったこともあります。
もっともこの現象はリークラの頃からありましたし、再現性も無いのですが。
今回は強制終了で鍛えたレア装備が消えたりするとかなり痛いので
いきなり止まっても大して痛くないような仕様だと助かりますね。

ゲーム上では要望という程のものではありませんが、バックアップメモリとBコマンダーは
ポイントで買えると助かりますね。トラフコンボをブっ込みたいので。
あとはクッソ高くていいから通常装備を色付きに変えるアイテムとか。

それにしてもソラさんつえー。なにあれどこぞの殲滅兵器も真っ青ですよ?
  • 2011-12-19
  • H.StypeGB-1
  • URL
  • 編集

[C543] バグ報告

ドライトラフでヴェルデを倒すと強制終了します。
三回やって三回とも強制終了しました。
トライスラッシュで二回倒しましたが、その時は問題ありませんでした。

[C544] 体験版での要望

前2作からずっと楽しませていただいてます。
今回の体験版も楽しいっす。
で、ちょっとしたワガママなのですが、
「特定のキーを押しながらアイテムに触れると
 その場でTIP変換」みたいな機能があると
 嬉しいと思いました。
アクション自体はテンポいいのに、所持品が
一杯のときにライフSとか重複したブレードとか
一旦拾ってTIP変換するために頻繁にゲーム
進行が止まるのが残念な感じです。
もしかしたら本編では極まってくればTIPが余って
拾う必要すら無くなるのかもしれませんが……

[C545] 細かいことですが

オープニングのイラストにはジャギーが入ってますね。直せば嬉しいです。

[C546] >>544の意見ですが

>>544の意見ですが、
アイテムを拾うまで何だとわかりませんから、
「拾った直後にアイテムの名が表示している間に
キーを入力すればその場でTIP変換」
ならどうでしょうか。

[C547] 書き込みありがとうございます~。

ども、宗であります。
バグに関しては並行してデバッグしながら調べ、潰しております。
とあいえランダムにばつんと行くモノに関しては恐らく完全に潰しきることは難しいのですよね。
中断データが自動的に作成されるのは、
少しでもそのダメージを減らすためにと思ってつけた苦肉の策なのですよ…。

で。
拾ったアイテムをボタン一つでTipに変換する、という機能に関しては、ちょっと入れられるか試してみる感じです。
・第六ボタンで『最後に拾ったアイテム』をTip変換
・2回目、3回目と押すとその前、さらにその前に
 拾ったアイテムをさかのぼって変換していく。
・アイテム欄を開いたら、拾った順番の記憶をリセット。
 次に拾ったアイテムから、この判定を受ける。
・はじめたばかりの人が偶然この機能使って
 捨てたくないアイテムに使ってしまうのを防ぐため、
 この機能はベースファクターで購入して
 初めて使用できるようになるものとする。

と、こんな感じで。
後からレスポンスの方が作るのも楽なんですよね。。。

あと、ベースファクターで買えるアイテムについては・・・・あと2枠あるんですよね。バックアップは確かにアリなんですが、Bコマンダーは持ってるとほぼカスタム枠1つがそれで確定なので、遊び方がそこに絞られてしまうのが気になるんですよね。
毎回異なる限られたアイテムを上手く使いこなしてほしいのですよー。
まあ、確かにあった方が選択の幅も広がるので、
そう入手の難しいものにはならないと
思いますよ。

[C548] ボタン1発でアイテムをTip化実装しました。

ボタン1発でアイテムをTip化、
こちらで作成中のデータ上では実装しました。

ただ、その実装よりパッケージにするための作業に時間がかかるため体験版の更新はできません。完成版でご確認下さい。

ご指摘、アドバイスに感謝です。

[C549] バグ報告

イーピス戦前の会話イベントで落ちました。
以下エラー文です。

Script Error at adv_OnStep:
(null)(?/0):
'LuaTHS::isLoaderRunning':ローダースレッド内でエラーが発生しました

[C550] ピスさんなあ…。

イベント開始と同時にエラーで止まる奴は、存在は認識しているのですが原因が一向に…なんですよね。止まらない時と止まる時の規則性がまるで見えないのが達が悪い。
エラーコードありがとうございます。実はそれを渡してくれるとこちらとしてはとても助かったりするのです。

[C551] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C552] インフォ的な話

2点ほど。
体験版のミッションなのですが、
大型敵のフラグが機能していませんでした(滝汗
なので、ワーム倒してもクロス倒しても
ミッションクリアにならなかったりしてます…。
年が明けたら体験版自体も更新しますすみません。

ショップ委託はさせてもらうつもりです。
ただ、冬コミと同時とは行きませんので、
その辺はいつものパターンくらいでご了承ください。

[C553] 報告と要望

体験版を楽しくのんびりとプレイさせていただいております。
アストラルストレージに最高レベルの武器を送ってレベルが初期化したのには愕然とさせていただきました(笑
それでも戦術の幅が広がるのでこれはこれでアリなのだと、周回プレイをさせていただいております。

他の方々は止まる等のバグがあるようですが、私は自分の低スペックPC(メモリがカツカツでロード時間が長い)のお陰か見られません。
精々が文字化け程度なので、ゲーム進行自体は問題ありませんでした。

その中で気になった点と要望を。

・ゲームオーバーなどでタイトルから改めてリスタートするとアストラルストレージからアイテムを持ち越せるのですが、この画面からタイトル画面へと戻る手段(ボタン)がありません。
キャンセルボタンは選択完了のボタンとして機能しているので、他のボタンで代用はできないでしょうか。

・私的な要望なのですが、アストラルストレージ内のアイテムを閲覧できるように出来ないでしょうか。
ライブラリ内にアストラルストレージの項目を作って、自分が送ったモノや容量限界の確認が出来る、とか。
さらにアストラルストレージ内のモノをTip変換が出来れば、整理が出来るので便利ではないかと思います。
  • 2011-12-24
  • hinata
  • URL
  • 編集

[C554] ちょっとしたバグ1件

チャージショットのレゾナンスを使用してからジャンプするとクラさんが再び回転し始めました。
アサルトなどを使えば解除できますし、実害はないですが一応報告を。

[C555] うーあー、バグバグですな(汗

>全体
バグ報告を挙げられている方、とても助かります。一応日数的にはバグ潰しに専念できる日もありますので、基本的なところは何とかなると思います。

>ストレージからタイトル画面へと戻る手段(ボタン)がありません。
すみません、諸事情によりもしそれを認めると大きな仕様変更が必要になってしまうのが怖いので難しいと思います。やるとしたら多分ストックウインドウボタンですね・・・。

>ライブラリ内にストレージを
ちょっと相談してみます。確かに長生きできるようになると青武器がたまるんですよね・・・。必要作業量的にはボタン一発でTip化と同じくらいかな。

[C556]

と、すみません。
「50面のボス戦で文字化けしている謎のアイテムを使ったら、良くわからないが画面がフラッシュしてすぐ戦闘が終わってしまった」
と言う方、いらっしゃいますか?
このバグ、こちらの手元ではどうも再現できないのですが、それが使えないって体験場としてクリティカルだなと(滝汗
多いようならちょっと新装備の出現率に色つけて再UPを検討しますので・・・。

[C557] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C558] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C559] 遅くなりますが…

上記タイラントの件について、
まだ駆除はできてないのですが、
法則性は特定できたっぽいので水曜夜を目標に
体験版の再UPをしたいと思います。

その際は
・大型敵を倒した結果がリザルトで反映される。
・ダビングできないアイテムは出来ないようにする。
・ボタン一発で拾ったアイテムをTip化するファクターを出す。
これらも反映させます。
基本的にアイテムは変わってないけど色つけないとこですね。出現率低いのは1/1000とかなんで。

[C560] 侘びであります。

申し訳ありません。想像をはるかに超えて社会生活側が同人生活側を圧迫してしまいまして・…。
体験版を作成するために必要な、ストッパーをかけて、パッキングして、チェックして、体験版をリリースしたらまた戻して・・という都合恐らく8時間程度の作業時間と、これによってバグを積み込んでしまうリスクがあまりに怖くて、体験版を作成できません。

バグに遭遇してしまった方、期待されていた方には本当に申し訳ありませんです。
年が明けたら何より優先して体験版の再リリースを行いますので、なにとぞご了承ください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

