Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/29-b0f1b795

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アクションゲームの適正敵種

さて、Kreuzが敵キャラ作成用スクリプトを準備している間、
宗他1名は敵のドット絵を作成している訳ですが。
敵を一体何種類描きゃよいのでしょーか。と。
パズル要素の強いゲームだと、
『敵の種類<<マップの構成』だと思うんですよね。
「あの敵はこう動く」っていう知識も、
パズルを面白く解くための要素になりますし。
そういう意味では、多数種類の敵を出しても
ルールが複雑化してしまう分、パズルの面白さは減少しますね。

しかしツインテールは『倒す快感>パズル』だから
その考え方は当てはまらないです。と。

ツインテールの場合は…
ARPGみたいにキャラを成長させて喜ぶモノでなく、
限られた手段で如何にうまく敵を倒すかってゲームであり。
それは色んな敵が居たほうが、喜びは大きそうですね…。
しかも、ツインテールにしろそうでないものにしろ、
引っこ抜いた時の驚きなんてそれこそ1発ネタですから、
これも多ければ多い方がいい、しかも意外性があるレアモノ大歓迎、と。

……理想で言えばメ○ルスラッグ級?

まあありえませんが(汗
人間2人ほど勢い余って殺してもそれは無理です。
てなわけで、作業の手間と、得られる遊び方の割がいいと思うとこを
探る感じになってます。
…その場のノリで即興で作れるものがあったらいいなー、と思いつつ。

armor3.jpg

↑現在ドット作成中のリヴィングアーマー。実際に動くのはまだまだ先。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/29-b0f1b795

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

