Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/7-9d28904f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

企画立案

さあ、おいしい同人ゲームを作りましょう。
マジで面白いゲームをつくるのは難しいんでしょうが、
大雪戦が作っているようなゲームは、考え方は超適当です(汗
いっつも時間だけはかけますけどねー。


1.作れそうでかつ面白かったゲームを羅列します。
・○トラーの復活
・影○伝説
・○ーパーマリオ
・○工場ドキドキパニック
・○ャレンジャー
・○ルクルランド
・○トちゃんケンちゃん
・ワンダ○モモ
ネタっぽいものや、隠れた名作も数に含めるのがコツです。
検索かければ10や20は軽く出るっす。


2.上記ゲームの中枢部分を、
同人世界にウケが良さそうな物に置き換え、
どうすると『人の想像を絶するのか』を考える。

『常識』と『良心』を意識した上で、
ありえないけど可能、という線を探します。

○トラーの復活編
→やっぱワイヤーフックかな
→投げて面白いなんか長いのないか?
→んー、ないなー
→じゃ、長くないものを無理矢理長くしようか。
例えばチビにコンプレックス持ってる人の胴とか?
…絵的においしくないな。
→あーなら、波○さんの毛がシャーッ!と伸びたらどうよ。

…とまあ、こんな勢いで何個もアホな事考えていれば、
たまにいい感じのモノに当たるわけっす。


3.ネタを助長する。
キャラを変えただけだとどう頑張っても想像の範疇で終わっちゃうので、
「それが何故おもしろいのか」を分析し、そこを強化する方法を考えます。
主人公が既にネタっぽいアスト○○ボササやスカイ○ッドは
ソレ(銃の反動で飛ぶ・要塞を爆撃する)を助長してやるだけで
いい感じに面白くなったんじゃないかと思うわけです。
波○の復活編
→たった一本しかないソレを大胆に使うから面白いんだよな。
→あー、じゃ、むしろ波○無敵にして、髪の毛だけダメージ受けるとか。
→ターザンアクション、もっと凄いことできないか?
→とりあえず、超長いとか。2画面分くらい伸ばせて、超高速あーああと。

こんなかんじ。リーサルアプリケーションや特攻少女は、
この助長で頑張ってました。

あ。ちなみに波○の復活は没にしましたのでご安心を。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/7-9d28904f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

