Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/89-fd0a2273

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冬コミ戦利品研究のコーナー5

本日はRefRain(C75Preview verβ)を。
Team RebRankさん
前作が五月雨ってことですから、こちらもなかなか時間かけて作っている模様で。

今回も同じくSTGなのですが、
これ、戦闘バランスのとり方が独創的で、
弾幕STGと思ってやっても多分面白さの半分も理解できないです。
このゲームは「攻め」こそが重要とみました。
M.E.F.A2という、簡単にたまって撃てる、小規模のボムのようなものがあるのですが、
6発分までストック可能であり、また立て続けに使用することで、
発生する攻撃が上位変化を起こします。
特に最上位のものを敵にきちんと当てられれば、
通常ショットでちまちまやるのが馬鹿らしくなるほど破壊力が絶大です。
(全範囲という訳ではなく、発生時間もそう長くないので、はずすことも無論あります)
で、これをきちんと当てられさえすれば、ストックもある程度回復し、
すぐ次が撃てる次第。

最初はその当たりの勝手がわからず、M.E.F.A2の扱いを慎重にやっていたのですが、
攻め時は攻めるということを覚えてからゲームが変わりました。
あまりの固さに半分背景だと思ってた巨大な中ボスが、
M.E.F.A2を使いこなせるようになったとたんあっさり倒せるんだから。

まーまだ体験版だからかな、難易度設定がついてないのが、
STGビギナーである宗にはちと辛いのですが、
試みは面白くて成功してると思いますし、
それに画面デザインも同人とは思えないほど美しいです。
ノーマークだったかたはRebRankさんのHPにでも行って、
是非一度見てみて下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/89-fd0a2273

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。