Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/93-a8018dba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冬コミ戦利品研究のコーナーその9

本日はモツナベタキオンさんから
USS1:ShootingStarShottingを。

タイトル通り、落ちてくる隕石をひたすら撃って破壊するゲームです。
画面固定で自キャラの移動は左右のみ、
めっちゃ展開を早くしたギャラガ・ギャラシアン系、そんな感じかな。

システムがシンプルなんですが少々難解で、
・隕石は地面に落としたら1ミス
・隕石が破壊されると発生する『火の粉』に自機が当たっても1ミス
・『火の粉』は『特異点』で吸い寄せて軌道を変え、他の隕石にぶつけることができる。
・『特異点』を出している間は特異点を操作する。その間、自キャラは移動できず、弾も撃てない。
大体こんなところですか。
基本は隕石を撃って破壊し、発生した火の粉を特異点で誘導して別の隕石に当てる。
この繰り返しです。

本当に最初のうちだけは自キャラのショットだけでなんとかなるんですが、
隕石の数と大きさが時間とともにごっつくなってくると
それだけじゃ全然間に合わないし、火の粉も増えて危険だしで、
特異点による火の粉の操作が重要になってくる訳です。
最後の方になるとスピードも量も半端じゃない火の粉が降ってきますが、
降ってくれば降ってくるほど受け流す火の粉も半端じゃないので、
こっちも大火力で応戦できます。
(慣れるまで結構かかりましたが;)
そして画面は自然と派手になる、とw
この辺うまいことできてます。

また一定スコアをクリアするごとに設定が語られるってのも、
なかなか面白いアイディアだと思いました。

と、そんな感じにアイディアは良いのですが、
作りが割と荒いため、爆発が四角いとか、
ミスしたときのミスの原因がわからないとか、
あと何回ミスして平気かわかりづらいとか、
そういう不満点もあるにはあります。

まーでも、それらはほとんど手間の問題ですから、
次回作が出れば、今度はいい感じに仕上がってるんじゃないでしょうか。
『USS1』と銘うってるくらいですし、きっと作ってくれますよね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/93-a8018dba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

