Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/94-7e526ce2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冬コミ戦利品研究コーナーその10

今回はコミケがあるごとに新作を出してくれる神奈川電子技術研究所さんから、
QUALIA2~evolve~ を。

はい、ジャンル不明です。
敢えて近いジャンルを挙げるならシューティング。
それでも縦や横やスペースインベーダー等、既存のものからはだいぶ距離があります。
こういう新しい試みは大好きです。
まあ、それゆえにどんなゲームか説明しづらいのですが・・。

画面固定、その中に敵が出現するので、
これを倒していけばいずれボスが出現し、
そのボスを倒せばステージクリアなのですが、
このゲームで最も特徴的なのはその敵の倒し方。
ボムを使ったり、渦を発生させたり、高速で移動すると、
ステージ一帯の背景に敷き詰められた網に波が発生するのですが、
この波を敵をぶつけることでダメージを与えることができます。

また、自キャラは赤か緑の玉を取ると進化し、その時の姿によって
得意とする攻撃法も変化します。
最初はボムしかないんですが、直接波を生み出すことができるモノ、
高速で泳ぐことで波を発生させるものなどいろいろあります。

敵に倒されてしまうと逆に1段階退化してしまい、
一番小さな状態で敵に倒されるとGAMEOVERになってしまう訳ですが、
これもポイント。一旦退化して別の進化経路をたどることで、
キャラの使い分けができます。
というか、スタート時点での形体、
【クリオネ】からできる進化はたかが知れてるので
一旦わざとやられて退化してから好みの進化方向をたどった方が
最終的にはずっと強くなれる訳です。
個人的には【コブラ】が万能でお勧めかなー。
ラストステージだけはヘビ系じゃつらいけど。

なんにせよ、自分が作り出す波を敵にぶつけるというのが
斬新でしかも面白いし、何より美しい。
正直同人なのがもったいないと思う一作でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/94-7e526ce2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

