Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/98-19044dc1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冬コミ戦利品研究のコーナーその13

本日はMarsboundさんの
cloudphobiaを。
ま、実際は冬コミではなくその後に同人ショップで買ったんですけどね。

基本的には横STGなのですが、
なんといってもこのゲームは画面が美しいw
弾幕美とはまた違う、背景やエフェクトのセンスの良さが凄かったです。
演出面もかなり凝っていて、出撃時には友軍の機体の群れと共に飛び立ったり、
煙の尾を引くミサイルが3次元的に乱れ飛んできたりと、
デモ見て即買いしてしまうほどに強烈でした。

ゲームシステムの方はというと、
このゲーム独自のポイントとなっているのが『3分』という時間制限と、
『ブースト』というスクロール(というかゲームの進行速度)速度を早めるシステムがあること。
基本的に何もしないとボスにたどり着いたくらいで時間切れになってしまうため、
バンバンブーストをふかす必要があるのですが、
スクロールを早める=敵の出現密度が上がるということでもあるので
ふかしっぱなしにしてしまったらもー手に負えないほどきっつくなります。
言い換えれば、
『ブーストによってプレイヤーが難易度をある程度操れる』
という訳です。

自分がこのゲームを買ったお店での店頭デモは、
その辺の見切りがかなり見事で、えらいカッコ良く戦っていたのですが、
自分はちょっと…ええ、STGは上手じゃないもんで;

とまあ、よくこんなのが作れるなーと感心するようなゲームだったのですが、
パワーアップアイテムも機体変更もないことと、
ちょっと親切すぎるシステム設計(最初からどの面でも遊べる、無敵モードがある)
が個人的にはいまいちでした。
点数システムは充実してますし、ネットランキング機能もあり、と考えると、
スコアアタックに燃える人向けって感じなんでしょうね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://daisessen.blog52.fc2.com/tb.php/98-19044dc1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大雪戦

Author:大雪戦
大雪戦の開発日誌らしきもの。

バグ報告、質問、要望、ゲーム感想など、
コメントに残していただければ幸いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧人数(8/27~)

ブログ内検索

